いか、イカ、烏賊

週に1度しかない貴重な休みは、ぜ~んぶ船の上。いか、イカ、烏賊。10本足に嵌まってしまったサラリーマンのブログ…。

烏賊釣り?

2008-01-21 08:45:12 | 烏賊族(スルメ&槍)
3日以来の釣りで、そろそろ槍ちゃんのはずですが、模様は相変わらずスルメちゃんです。

19日夜の予約電話でも、「槍?う~ん、たま~にだよね」だって。

他の船も、もう烏賊ちゃん諦めモードで、タチウオやフグ、オニカサゴだそうです。

そのせいか、いつも空き気味の我がT丸、土曜日が休戦ながらも総勢6名の大名釣りです。

それにしても寒い!

お気に入りのダンロップのゴム手袋の上に指なしグローブでも、指先がピリピリです。

年のせいか寒がりが強くなり、このままでは2月の釣行が心配になります。


この日の釣行では、事前に決めていたことがあります。

それは、スルメちゃん用の直結関係を封印し、槍ちゃん関係だけを持っていくこと。

そしてもう一つは、根魚関係を持っていくことです。

そう、できればオニカサゴを、と思っているのです。


今日は久里浜沖から開始です。

しばらく空振りが続きます。

5投目くらいで、釣りキチSさんが船中第1号を乗せますが、なんとマルイカです。

150mの110mで乗ったそうです。

なかなか乗らずで金谷沖に移動しますが、ここでもいっしょで乗りません。

ただ、たま~に中層~底付近でマルちゃんらしいお触りがありますが、乗りませんし乗っても途中でバレます。

早くマルちゃんの季節が来ないかな~、なんて思いながらも船中2号がでません。

そして、根物用の餌(サバ)も獲れません。

仕方なく、釣りキチSさんから冷凍サバの切り身をもらい、槍ちゃん仕掛けの下に付けます。

今日は、徹底的に槍ちゃんと根物限定で行くことにします。

根物限定の仲乗りMさんは、既にオニカサゴとノドグロ(ユメカサゴ)を掛けています。


昼ごはんを食べていると、ようやく底からアタリがあります。

ですが、明らかにスルメちゃんです。

そして、大ぶりのスルメちゃんが2杯、元気よく水鉄砲しながらあがってきます。

直結組は4~6杯ほど掛けています。

根物はというと、ノドグロ(ユメカサゴ)限定でポツッポツッと掛かりますが、本命のオニカサゴはきません。

ノドグロは開いて船上干しし、塩焼きにして食べますが、意外と上品な味で美味いのです。

でも、オニカサゴの刺身と鍋とヒレ酒と・・・。


この後、保田と金谷を行き来しますが、本命の槍ちゃんにはなかなか出会えません。

私は保田で1杯、他にはHさんが2杯でSさんが1杯、竿頭の直結軍団長Aさんはゼロ。

結局、船中4杯で終了です。

オニカサゴはSさんが1匹ながらキロクラスで、Mさんが小型ながら4匹の計5匹。

私は、スルメちゃんが6杯に槍ちゃんが1杯、そしてノドグロが7匹という結果です。

槍ちゃんのシーズンインは、もう少し先になりそうです。





初釣り、槍ちゃんは・・・

2008-01-04 08:21:57 | 烏賊族(スルメ&槍)
3日、待望の初釣りです。

30日の納竿が出船できずで、結局は約3週間ぶりの釣りということに。

2日が95%がスルメで、槍ちゃんは顔を見せた程度だったそうです。

トップで38杯ですから、マアマアと言えばマアマアなのですが、お正月=槍ちゃんという図式なので、何かピンときません。

船長からも、「スルメをやって、時間があれば槍探しに・・・」と言われていたので、結局は直結も持って行くことになりました。

烏賊模様が悪いせいか、2日同様にお馴染みさんが中心の9名で、丁度良い乗船具合です。

お正月らしく、船には旭日旗と大漁旗が用意されています。


(旭日旗越しに、近くに軍団長Aさんのスルメ直結竿、遠くに富士山が見えます)

スタートは、前日の実績から保田沖です。

第1投目は空振りでしたが、2投目に4杯のスルメちゃん。

14本仕掛けのうち、上から3杯連荘と一番下に1杯という変則乗りです。

次に2杯、次に2杯と乗りはあります。

2回目の2杯のとき、スルメちゃんを解体していて投入が遅れてしまいました。

この日一番の反応だったそうで、軍団長が12杯という真夏並みの乗りでビックリ。(この後、10杯掛けというのもありました)

早投入、重い錘、大型リール、20本仕掛け、確かに物理的にも乗りの要素は一杯ですが、やはりそれ以外に乗せる秘密があるはずです。

折にふれては聞き出すのですが、今年は決定打を聞きだすつもりです。


出船する前に決めていたことがあります。

それは、仲乗りMさんにサバが掛かったら根物を狙うことです。

ところが、ブランコ仕掛けにサバが掛かりません。

Mさんは仕方なく、前日のスルメを餌にしてカサゴ類を釣っていますが、ノドグロ(ユメカサゴ)以外は掛かりません。

20杯を超えたところで、私もスルメ餌でカサゴ類釣りに参戦します。

船長から「スルメの長足が特餌だよ!」に、あわてて付け替えますが、小型のノドグロらしき小さなアタリがあるだけです。

結局は、納竿間際でMさんが釣ったサバ餌で、ノドグロが1匹だけで終了です。

スルメちゃんが20杯にノドグロが1匹。(これにMさんから1匹プレゼントで2匹に)

最後までスルメちゃんをやっていたら、30後半?(トップは軍団長の57杯で東京湾でダントツ)

スルメちゃんは順調でしたが、船中1杯も槍ちゃんが見れません。

何処へ行ったのでしょう?