AHSの 【 MUSIC MAKERシリーズ 】 が便利と書きましたが、 オーディオ部分はかなり融通が利きます。 このソフトでは、 □ ピッチシフト □ ストレッチ □ エラスティックピッチチューン が利用できるのですがこのコトについて書こうかなと思います。 ます、トラック上での操作ですが、テンキーでピッチ調整が可能 となっています。 [+] : ピッチ上昇 [-] : ピッチ下降 と言う操作になっていて上下にそれぞれ1オクターブづつ変化を 与えることが可能です。 □ ピッチシフト トラック上に配置したフレーズを選択して、テンキーを押す とトラック下部の【 PS 】の部分が変化します。コレは、 【 PlayStation 】 の略で...。 チガウジャナイカ!(>▽<)~~~>)'P・).:’グハァ... ではなく、ピッチシフトの略で音階を一つづつ上げることがで きます。このソフトでは12音階(通常はそうなっています。) なので12段階に変化します。 音階と言うと 【 (ー▽ー) ♪~ サ~デ~エ~フォ~ゴ~ア~ボ~ 】 ドコノオンカイダ!(>▽<)==●)'P・),;' フタタビ、グハァ... ではなく、ドレミファソラシ の8つで9つ目にオクターブが上 がるような気がするかもしれませんが(五線譜でコードがCだ とそんな感じですよね。)ピアノには黒い鍵盤もあります。 流石に黒鍵全部排除した 【 驚きの白さのピアノ 】('▽')アレガ、レンポウノ... なんて使いにくいものはこの世にありませんからそんな感じ です。実際には、 □ 12音階 と言う風に12音で成り立っています。 つまり、上下にこれだけ分いどうできる訳です。ちなみに、 このピッチシフトですが、 【 読み込んだオーディオファイル全体が上下に 1音階づつ変化する 】 ので、キーが変わる感じかと思います。カラオケのキーの変 更に近いかなと...。 そして、このソフトでは読み込んだオーディオのストレッ チが可能です。この幅ですが、 【 50%~200%まで変化可能 】 となっています。単純に言うと、四分音符を二分音符や八分 音符に出来る感じです。 トラック上ではドラッグでコントロールできるので非常に 簡単です。 □ ストレッチ つまり、ここまでの状態で ■ 読み込んだオーディオファイルの音階を上下1オク ターブづつ変化させることが可能 ■ 読み込んだオーディオの長さをピッチの変化なし で50%~200%まで伸縮可能と言うことになります。 つまり、音符の長さと音階変化させることが上下1オクタ ーブ以内で可能と言うことになります。 この範囲ですが、楽器とかの音域とかに近いんじゃな いかなと思います。楽器と言っても、ギターとかピアノ は別格(ベースもですね。)で、アレはデタラメに音域 が広いですから(フルの鍵盤のピアノってオーケストラ の音域を全部包含しています。)アレと比較すると別物 なんですが、2オクターブもあると結構音の変化を入れる ことも可能です。 また、このソフトの最大のウリである、 ■ エラスティックピッチチューン ですが、コレが物凄い機能を持っています。まず、音域 ですが、 【 C1~C12まで 】 とありえないほど広いんです。そして、画像では何の音 か和歌習いですが、これはサウンドファイルで 【 こんにちは! 】 と言うのを 【 ゆっくりさん 】 に喋ってもらった のをエラスティックピッチチューンで解析して表示した モノです。そう、見てもらうと解りますが、音の下がる 部分で二分されています。 このブロックですが、実はコレがボカロとかMIDIシー ケンサソフトで使うノートに相当します。 ■ VOCALOID Editor ■ Utau と言うか、この二つは、歌詞のコントロールまで可能 なので、単純なピッチシフター別物なんですが、この 手の機能と連携させるとより、綺麗に歌ってもらえる ようになります。(連携で、ただでさえ天使のミクた んがより天使過ぎることになります。w) と言うか、このブロックをMIDIのノートみたいに使 える上にC1-C12までの任意のところに配置できると言 うことは、かなり声が変化するともいえます。と言う よりも 音の種類も変わるのでいろんな使い方があると言えま す。 ピッチですが、塊を上下に動かすことで全体的変化 を与えることも可能なんですが、オレンジのラインが 入ってるのが見えると思います。アレがボカロで言う トコロの 【 PIT : ピッチベンド 】 の項目に相当します。ボカロの場合、ピッチベンドセ ンスで振れ幅を変更する(便利ですよね。つまり揺ら ぎを入れる場合に、ノートだと塊で動いちゃうので、 ノートの範囲内でビブラートとか以外の音の揺らぎを 作れます。ボカロ恐るべしです...。w)ことが可能 なんですが、アレと同じような機能です。ただ、こっ ちはピアノロールに表示されてるので、音域がわかる 感じですね。(この手の表示ができたら便利っぽいな ぁと本気で思います。) なので、時系列による音階の変化が視覚的に理解で き、ノート上で表示されているのでそれのコントロー ルもしやすいと言う訳です。MAGIXさんのこのGUIは秀 逸だなぁと思います。 そして、編集機能として、この塊ですが、 【 分割が可能 】 です。なので、部分的に特定の音階からかけ離れた 音階に配置するとかも可能です。 そして、この画面内で ■ キーの変更 ■ ハーモナイザーの利用 が可能です。キーの場合、音階にばらつきがないと 変化は得られないのですが、マイナーコードとかに もまとめて一気に変更可能なので、物凄く便利です。 そしてハーモナイザーです。 ■ ハーモナイザー ハーモナイザーと言うのは、和音を作るモノだった りします。なので、 135とかの選択があります。これは、10進数の 【 百三十五 】 ではなく、キーを1とした時に、3度と5度の音と一 緒に鳴らしますよと言うことです。キーがCだとす ると 【 C,E,G 】 となり、 【 ( 'Д') ♪~ デムス~ 】 デムスッテ、ナンヤ~!(>▽<)つ=●)'p・),;'グハァ ではなく、ドミソになります。ちなみに、このモー ドでは、7度の音まで入るコードも作れます。 つまり、コーラスとかで和音になってるのを作り たい場合にキーさえあればどうにかなると言う恐る べしシロモノだったりします。そう、脅威の効率化 です。w これはオーディオ機能なんですが、DAWと言うの はMIDIも使えるので、フツーにWINDOWSでは実装さ れている 【 Microsoft GS 】 とかも使えます しVSTiの音源も使えます。(そう言えば、スタイン バーグの古いプラグインが無償提供されていますね。) オーディオの部分だけですが、結構いろいろ出来 る感じですね。 |
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