■ 一人綴り

イロイロやってますが、停滞中。(モノが出来たらアップする感じですから...。)更新はしますが数が減るかも。

■ IFA 2012

2012年08月30日 | ○ Weblog




 明日から、ドイツのベルリンで 【 IFA 2012 】 が行わ
れます。今年は4K元年と言われていますが、今回の展示会でも
4Kの製品が発表されます。

 しかし、4Kは4Kでも単なる4Kではありません。今回、展示さ
れる製品では、

 【 4K解像度の3D表示可能な大画面の製品 】

が登場します。4Kと言うのは、QFHDと言うサイズで、現在多く
出回っている1920x1080の解像度を4倍にしたモノなんですが、
今回はこれに止まらず、この解像度で立体表示ができてしまう
製品が並びます。

 既に発表されているのが、LG電子の


 【 LG UD 3D TV 】


が登場します。この製品は、4Kのパネルなんですが、パッシブ
方式で3D映像を表示できるとのこと。

 また、日本では、昨年


 【 ソニーの製品はすべてが3Dになる! 】


と明言し、撮影機材で3Dカムも登場し、新体制になってから、


 【 ソニーは4Kをメインにする 】


と言う表明があったソニーですが、今回の展示会では、4Kのパ
ネルが登場します。


 【 BRAVIA KD-84X9005 】


と言う製品なんですが、ソニーがPlaystation 3でやってる4Kと
3Dの双方に対応した製品となっており、


 【 パッシブ方式の3Dパネル 】


となっています。BD3Dを4Kにアップスケーリングする機能も
実装しています。

 BD3Dの映像も3,840×1,080ドットにアップコンバートされ、
左右の目の映像に変換され立体になるようです。

 この二つの製品ですが84インチと言う巨大なサイズなので
臨場感も凄いと思うのですが、解像度が倍以上ありますから
画面サイズにディテール感が食われていない映像が出るので
はないかなと思います。

 3Dと言うと枠があるとそれが箱庭や水槽みたいな印象を与
えてしまうのですが、ここまで巨大だとプロジェクターと同
じ感覚なので、見え方には個人的に興味があります。

 また、パナソニックでは高精細ディスプレイや3D技術など
の先進技術の展示がされるほか、現在のクリーンエネルギー
などの関連として生活家電がスマートフォンを介してクラウ
ドサービスにつながり、新しい利便性を提供するという

 【 スマートアプライアンス 】

や、創エネ機器、家庭用蓄電池、省エネ家電機器をつなぎ、
持続可能なくらしの実現を目指す

 【 スマートエナジーソリューション 】

なども紹介するようです。

 パネルやスマーフォテレビなども興味深い物が並ぶので
すが、おもしろい技術も多くならぶようです。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
blogram投票ボタン  



最新の画像もっと見る