■ ネットワークレンダリング
Shade 8 ではすべてのバージョンに付くみたいですね。
ただ、Advence & Basicは、ノードロックがあるので
マシンの数が限定されるようですが、興味深いところです。
ただ。このネットワークレンダリングの場合、DHCPでは無い状態で、
IPアドレス指定を行なった法がいいようです。
ネットワークレンダリングを行なう場合、LANケーブル長によって速
度が変化するため極力レンダリングを行なうマシンは近い場所に設置し
ケーブル長を稼ぐ方がいいと思います。
また、2台であっても 【 ピア・ツー・ピア 】 ではなくHUBを
噛ませて組んだ方がいいと思われます。
また、レンダラーの場合余計なソフトウェアは入れない事や余計なサー
ビスの停止などを行なう事も大事かもしれないです。
2台以上マシンがある場合、マシンの構成に違いがあっても速度向上は
するようです。
まだ、この新しいネットレンダラーがどんな物か解らないので速度向上
がどの程度あるか解らないのですが、以前のShadeの場合、こう言
う計算式で時間を計算できていました・・・。
【 レンダリング速度 】
1台でのレンダリング速度 ÷ ( 台数 x 0.75 )
と言う感じだったのですが、静止画の場合はこの速度になるのですが、
コマすうがある場合、ライセンスが複数ある事が前提になるのですが、
各マシンに一定のコマ数を制定してレンダリングを行なわせる方法を
撮った方が速度的には間違いなく台数分の速度が出るのでいいように
思います。
ただ、同一構成である必要がありますが・・・。
話がそれてしまいましたが・・・。
Proの殆どノードロックなしの状態であるのは嬉しいのですが、た
だそんなに台数を扱えるほどのブレーカーもマシンの台数も無いので
ある意味Advanceでノードロックがあるとは言えネットレンダ
ラーがあると言うのは個人的には嬉しいかなと思います。