かわてつ日記 

三線弾いてハッピーライフ
クイチャーパラダイス三線教室(富山・高岡・金沢・野々市・京都・大阪)

本番

2005年12月26日 17時05分40秒 | Weblog
全日本フィギュアじっくり観ました。
あれだけのプレッシャーのなかで自分の実力を発揮できるというのは本当にすごいことだとあらためて思いました。

緊張しない、またはその緊張を力に変えられるように、精神的にも自分をコントロールできてるんだろうな。

緊張しない一つの方法は「地道な練習」かもしれません。
三線は弾けば鳴るので簡単ですが(笑)、吹奏楽はそうはいきませんでした。
フィギュアのジャンプや体操の着地と似ています。
それでもコンクールの時は嫌というほど練習していたので全然あがりませんでした。

10分の曲はいつのまにか暗譜してます。身体が自然と動きます。
いつのまにか覚えた曲ってなかなか忘れません。

暗譜するために練習するのは駄目(だいたい変な癖がつきます)。
練習していくうちにいつのまにか覚えていたというのが理想です。

エイサーも三線もそうですよ。

そして精神的なコントロールは常にプラス志向でいることかもしれません。
普段からどれだけ「エブリデイパラダイス」を叫んでいるか・・・です。

ちなみにわたくしは舞台に立ったら「俺は仲本光正だー」と思い込んでいます(笑)。


追記 三線は簡単といいましたが、ばかにしているわけではありません。単に音を鳴らすという点では、ラッパより簡単だということです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動を (スケート見ていたM)
2005-12-26 21:46:45
一人の人間だけで、世界中の人を感動させることができるんだ~って、そのことの凄さを感じて見てました。



自分の陶酔じゃなくて、「見ている人(音楽なら聴いている人)を感動させる」って、やっぱりすごい力だと思います。

そして、たぶんどんな人の中にも、そういう力は存在してるはずだとも信じています。



夢見すぎ??
返信する
思い出したよ (七福神)
2005-12-27 09:35:35
中学生の頃もう30年以上も前のお話。

白いフィギュアのスケート靴が欲しくて、

とっても欲しくて、お年玉とお小遣いを、

貯めて買いました。

まだ、スピードスケートが多かったです。

廻ったり、飛んだり出来るわけがありません。

ただ、まっすぐ滑るだけです。

スピードスケートに負けないぐらいの速さは、

出せました。

昭和記念公園に、スケートリンクがあるので、

行ってみようかな?

新宿の伊勢丹だけではなく、立川伊勢丹も、

よろしく。
返信する
そーか (よこやま)
2005-12-27 14:47:13
教室でも緊張をしているということは、ただただ練習が足りないからか!

よし正月は飲んだくれないで練習をしようと誓うよこやまでした。(笑)
返信する
弦楽器は、かなり ややこい! (クラリネットの経験あるymz)
2005-12-27 21:30:01
私の中では、一番!難しいんよぉ~弦楽器=三線は(汗)

自分では「2弦や!いけ!えいっ!」と思て弾いても、空振りとか違う弦だったりとかやからねぇ(涙)

私、エレクトーンが大好きだった‥今も憧れの楽器♪

あの頃(どの頃?)好きな曲とか新しい曲を、時間を忘れて弾いとったら(決して、練習と違うんよ!自分が弾きたくて、弾いている^ ^)

そしたら、勝手に暗譜しとったわぁ♪

あぁ~今の私には、それが足りんのよぉ‥

主婦が時間を忘れとったら、おおごとになるけんねぇ…
返信する

コメントを投稿