かわてつ日記 

三線弾いてハッピーライフ
クイチャーパラダイス三線教室(富山・高岡・金沢・野々市・京都・大阪)

お礼

2011年02月28日 17時20分19秒 | 三線・沖縄
昨日来てくださったみなさんありがとうございました。
『残念ながら行けませんが楽しんでください』等メッセージくださったみなさん、ありがとうございました。

15時に来られた方、2~3名いらっしゃいましたが申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

そして、出演者のみなさん、ゆいま~るのスタッフのみなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。

3月の日程

2011年02月27日 09時01分06秒 | 三線・沖縄
北日本(火)14時~ 1日、15日
金沢(火)18時半~、20時~ 1日、8日、15日、22日
アピア(水)19時~2日、16日 
野々市(水)14時~ 9日、23日
金沢南(水)18時半~ 9日、23日
高岡開進堂(木)19時~ 3日、17日、31日
富山新聞(木)13時半~、20時15分~、10日、24日
白山(金)19時~、20時半(エイサー)11日、25日
京都(金)19時半~4日、18日
大阪(土)10時半~ 5日、19日 
アピア(日)10時~ 13日、27日
豊田14時~ 3日(木)、17日(木)

21日(月)春分の日、高岡文化ホールにて富山新聞の発表会があります。

リハ

2011年02月26日 23時39分10秒 | 三線・沖縄
あすはライブです。
本日はそのリハーサルがありました。
いいライブになりますよ~。

いつもとちがい(笑)あすの本番ではあまりしゃべりません。
特に私の生徒さんに伝えたいことがあります。明日言えるかわからないし、三線教室以外のお客様も来られる予定なので、以下に書いておきます。
二つあります。

ひとつめ
沖縄民謡は唄と三線を両方一緒にできないとダメ~と言われています。

では両方できないと楽しめないのかというと決してそうではない。こういう楽しみかたもありますよ。
唄えないなら誰かに唄ってもらいましょう。もしくは何か別の楽器と一緒に演奏してみましょう。ギターとかピアノじゃなくても学校でならったリコーダー、鍵盤ハーモニカ、ハーモニカ、オカリナ、カスタネット、タンバリン、鈴、マラカス…などなど。

なんでもあります。
今回わたくしが三線で演奏するものは実はそんなに難しくありません。
『あっ、これくらいならわたしにもできる!』と思っていただけたら嬉しいです。

もひとつ
三線だけでも、唄だけでも、少しでもできれば楽しめるということがわかれば、さらに舞台に立って人前で演奏してほしいということ。
ここでも無理せず自分のできることを精一杯やることです。

『な~ん、わたし下手やからあかんが~』
『うまなったら出るちゃ~』
こういうことは言わない(笑)

『下手?ヘタだから出るが、でたらうまなんが』(BY福引女王)

これをきっかけに上野の発表会(5月29日の日曜日)に出ようと思ってくれたら嬉しいです。

県民性研究

2011年02月25日 15時31分21秒 | 三線・沖縄
アクタスの最新刊の記事

県民性研究やて。

石川…美人が多い、大いびき
富山…呉東は学歴、呉西は見た目


大いびき…なんですか(笑)
美人が多い…それって富山と比べて?
ノーコメントで(笑)

富山は納得。
子供のころからよく耳にしました。
『どこそこのあんまな◯◯◯大学でられて◯◯女子大でられたっさんと結婚されたが~』

餅は餅屋

2011年02月24日 18時18分08秒 | 三線・沖縄
今度のライブの衣装に頭を悩ませていました。

どんなのにしようか悩んでいるというよりも、イメージにあったシャツが富山のどこに売っているかわからない…ということなのです。

車社会の弊害ですかね。
東京では歩きですから自然とウインドウショッピングになるのですが、車だとなかなかできません。

今日はたまたま昼に高岡教室があったので終わってからとりあえずイオンに行ってみることに。

途中のロードサイド型の紳士服のお店に寄ってみましたがやはりお目当てのものは皆無。

そこで気づきました。

『餅は餅屋』

すぐ近くにあったことを思いだし直行!

『しあわせ倉庫』

社長に相談したらすぐに見つけてくれて…
(中略)
やっと手に入れることができました。

よかった~。


注、本来はブライダルプロデュースのお店なのでこんな使い方はしないでね。たまたま知り合いだったので…

でもパーティーなどの衣装でお困りの方は(特に女性)オススメです。親切でなによりも気さくなカンジでいろいろ相談できそうです。

ここでは実際に『空港』や『陸上競技場』での式をプロデュースしたこともあるそうです(!)

エイサー

2011年02月22日 18時55分32秒 | 三線・沖縄
12月ごろから始めた臨時エイサー教室。

先日は衣装を着て通し練習をしてみました。みなさん、さまになってますよ~。
この臨時教室は3月末の知人の結婚披露宴で踊りたいので教えてほしいということではじめました。

みなさんすごく熱心で、一曲ずつビデオを撮り自宅で練習されてるとか…。
すでに本調子の4曲はできあがっています(すごい!)

もちろん、練習場の予約・連絡などもすべて自分達でやられています。

気合いが違うネ!

ライブ参加費変更のお知らせ

2011年02月21日 20時39分34秒 | 三線・沖縄
みなさんごめんなさい。先日お伝えしましたライブについてですが、参加費の変更がありますのでお知らせいたします。

参加費は500円(ワンドリンク付き)、ではなく以下のAかBからお選び下さい。
A…フリードリンク+デザートプレートで980円、
B…グラスビールまたは泡盛+沖縄酒菜プレートで980円、です。

以下は先日お伝えしたとおりです。
日時:2月27日(日) 14:00~ライブ、17:00~新年会
場所:ゆいまーる(高岡駅南)

ライブ出演者:
大谷氏・とっちゃん(弾き語り)
川原徹也先生(唄三線)
安田宗弘&麻衣子(ギター&二胡)
サンシン赴任おじさん

B級グルメ?

2011年02月20日 17時26分10秒 | 三線・沖縄
昨日に引き続き食の話題です。

こちらも教室のあるアピアショッピングセンターの中にある食堂のメニューです。

このお店のいいところはいつもメニューが違うというところです。
その時に捕れたもの仕入れたものを丼にしています。

で、今日は写真の『シロエビかき揚げ丼(大盛り)』700円

たしか『シロエビかき揚げ丼』はB級グルメコンテストで優勝したこともあるメニューです。
富山ならではのメニューですね。