とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

至福の時

2007-11-02 | こねもの・陶芸
ここ数日、シーサー作りをしている。

今回作っているのは、一匹がちょうど片手にのるサイズのチビシーサー。
「阿吽」の「あ」を作っているときは、口をあんぐり大きく開けて・・
「うん」のときは口を一文字・・
作りながらも自分も同じ顔をしているらしい。
出来上がったものは似ているとよく言われる。
作者に似ているので、「魔除け」というより「間抜け」顔なのだ。

彫刻が、削り出していく「マイナスの作業」であるなら
陶芸は足していく「プラスの作業」というところかな。
粘土が指先で伸ばされたり丸まったりして付けられて
だんだん形になっていくのは実に楽しいのだ。

外より家の中が楽しい、どんよりした天気の今日
明日来る客人のための、おもてなしの準備はもう済んだ
ラジオからは気の利いたBGM
この落ち着いた空気の中で、土いじりを出来るのが、私の至福の時。

・・・・でもこの至福の時、いつもそう長くは続かないのであった。








最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2007-11-03 13:46:14
いいな~
こまいぬ作のシーサーほしい!
きょうは娘の文化祭です
フルート吹くそうです
できるんかいな
返信する
Unknown (kawasune)
2007-11-04 00:05:06
〉makiさん

こまいぬ作のシーサー達は、リビングでゴロゴロと乾燥中です。

文化祭、観る方もドキドキしてしまいますね。
将来お嬢さんとセッションも夢じゃない?



返信する
こまいぬちゃんのシーサー (pooh)
2007-11-04 23:53:08
ひさしぶりに見た気がするよ~。
うちのコも元気にしてるわよv
返信する
Unknown (kawasune)
2007-11-05 00:09:33
〉poohさん

そうですか、元気にしてるようで嬉しい!
我が家のベランダにいる番犬ならぬ番シシは、怪獣の攻撃により
尻尾の骨折(?)をしてしまい、可哀想な状態です。とほほ。
返信する

post a comment