とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

大きな柑橘類の活用

2015-01-26 | こねもの・料理
先日晩白柚を頂き、その大きさにどうしようかと考えてましたが
その後、友人達から調理方法を教えて頂いただいたので、折角だからといろいろとやってみました!

①晩白柚ピールチョコがけ
②砂糖漬け
③くるみと一緒にタイ風サラダ
④マーマレード
⑤風呂に入れる
「砂糖漬け」はレシピ写真は白い餅のようだったのに、
家には「きび砂糖」しかなく茶色くなってしまい、見てくれは「大根の醤油煮」。
しょっぱいと思って口に入れると甘い、という意表を突く味わいに。

一昨日、子供達に自宅でミニワークショップをしたのですが、
ピールをお裾分けしたところ非常に評判が良く、気を良くした私でした。











最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (きゆくたとなふ)
2015-02-08 22:16:50
どれも、超美味しそうです!!イイなぁ。
返信する
 (きゆくたとなふ)
2015-02-08 22:16:51
どれも、超美味しそうです!!イイなぁ。
返信する
Unknown (kawasune)
2015-02-09 10:13:40
きゆくたとなふさん
料理というより工作に近い感じで楽しみました。どれも砂糖の消費量が凄かった!キケンです~
返信する

post a comment