水瓶

ファンタジーや日々のこと

花花花

2018-03-11 11:22:52 | 日記
あったかくなったと思ったらまた冬に逆戻りのように冷え込んだり、雨がじゃんじゃん降ったり。
お天気の変わりっぷりの激しい春ですね。

昨日は遅めに家を出て港が見える丘公園の花めぐり。
とうとううちの春の指標木、モクレンが咲き始めました。うれしいなあ!



駅に向かう途中の斜面で、無造作に咲いてる水仙群。可憐な姿に似合わずたくましい花です。



マットな白い花びらマトイソウ。



一足早く早咲きの桜が咲いていました。






あっというまにミモザが満開!






名前がわからない青い花は港が見える丘公園のバラ園に咲いていました。



同じ種類の白い花。



イギリス館のダイニングセットの猫の陶器。



お手玉人形?いい顔してます。












馬が酔う木と書いてアセビ。



石壁の隙間から咲いていた何かの花はもう綿毛になっていました。



石壁シリーズその2・ホトケノザ。



石壁シリーズその3・ヒメツルソバ。






そしてお目当の霧笛橋のモクレン!これを見たくて昨日はここへ来たんです。



ソリッドな花なのでなかなか撮るの難しかったりします。燭台みたいだなあといつも思う。






モクレンのすぐ隣にあるコブシはまだ開花前で毛皮のツボミ。
モクレンとは同じマグノリアになりますが、違う木です。
ずっと一本の木だと思ってたんですが、実は二本の木だと気づいたのはけっこう時間がたってから。
花が咲いてる所と咲いてない所があるね〜陽当たりかな〜などと言ってたんですが。。
よく見ると全然違う花なのにね。

早いもので震災からもう7年、長いような短いような時間が過ぎました。
右往左往し続けてきた気がしますが、ようやく少し距離をとって、過去を眺められるようになって来たかなという感じです。
あの頃思い描いていたよりも、どうかいい未来になっていきますように。




最新の画像もっと見る