雲雀野と郭公の森と

北アルプスと黒部川に育まれた片田舎
の住人の気まぐれ日記
あの「森の近況」の代替として・・・・・

友がみな

2009-02-27 14:28:25 | 季節
  友がみなわれよりえらく見ゆる日よ
  花を買ひ来て
  妻としたしむ
      啄木

この歳になると、同級生などから、部長や社長が量産され
国会議員までいたりして・・・・・・
だから
啄木みたいなことをしていたら、ただでさえ苦しい我が家の家計は
花を買うお金でパンクしてしまう。



という訳で、我が家では、
たとえ、気の迷いから鉢植えの花などを買ったとしても
一年こっきりにしないで、何年も咲かせて眺められるようにせよ という
先祖伝来の家訓がある。σ(^_^が初代だけど)
その 唯一の 例がこれ



ほぼ
20年もののシクラメン
いまは5~60輪の花が咲いている。もちろん一つの球根から出ているのです。
陰の方には、これから伸びて花を咲かせようと待機しているつぼみも大分見えている。

今年は何輪の花が咲くのか正確に数えてみようかと考えている。

ところで、シクラメンの和名には「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」
「篝火花(カガリビバナ)」の二種類があり
前者は球根を、後者は花を見て名づけているといわれる。
異論はございません。的確なネーミングだと感心するばかりです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事ですね! (beso)
2009-02-28 11:21:35
おはようございます。
さすが素晴らしいシクラメンの大株~♪
我家はシクラメンと相性が悪く何回か購入したけど数年で消えてしまう。
今もシクラメンは小さい株で咲いてはいるが・・・・

同級生の話をしてたのでチョッと・・・

>アラフォー(40歳位)、アラサー(30歳位)と同じ使い方で
  アラウンド還暦で60歳辺りの人をアラカンって言うんですって。(×o×)

横浜に住んでる高校の同級生から上に書いた話を聞き、その同級生のブログに書き込みをしたんやけど、奇しくも今日京阪神に住んでる同級生と故郷の徳島に住んでる一部の同級生とが集まりミニ同窓会をするんです。
楽しんできます。
返信する
Re:お見事ですね! (たんご)
2009-02-28 15:53:29
すごいでしょ (^^v
σ(^_^ほとんど何の世話もしていなんだけどネ。
10年ものだと思っていたら平成2年に買ったものだと怒られましたw

アラカンね。知ってましたよ。
アラえっサッサァ~(30+30)ってのは駄目ですかw

ミニ同級会いいですね~~
besoさん、頻繁に同級会とか同窓会やってませんか?
ああいうのって音頭を取る(世話をやく)人がいないとなかなかできないですよね。
その点ちょっと羨ましいです。
返信する
Unknown (くんちゃん)
2009-03-03 11:33:38
花と相性が悪いのか、何でも枯らしてしまいます。
シクラメンもすぐお辞儀しちゃうし・・・

見事なシクラメンでした。
色も綺麗ですね。
返信する
Re:くんちゃん (たんご)
2009-03-03 15:58:03
いらっしゃい \(^^)

水やりの加減がポイントらしいですよ
うちのみたいになると楽ですけど・・・・・
それでも水分が足りなくなると葉っぱも花も
ぐったりしてお辞儀どころか、寝そべってしまいます。

そろそろ先咲きの花は色が褪せてきたので
褪せたのから順番に摘取り作業がはじまります。
返信する
うおぉ~ (isaisa)
2009-03-04 20:41:11
きれいなシクラメンですね!
色が淡くて、とても優しい感じがします^^
20年ものって、これまたすごい!!

我が家の教訓は『食べられるものしか植えるな!』なのですが、こんなきれいなお花を見られるのなら、球根を買ってきて植えてみようかな、と思います。
返信する
今年こそ! (美和子)
2009-03-04 21:05:00
『今年こそ、咲かせて見せます!』(代筆・あけみ)
返信する

コメントを投稿