2024年初から日本株が好調である。
年末日経平均33,464だったの1月12日35,577。
2,113プラス。
バブル後最高値。
一方アメリカのダウ平均が年末37,689で12日37,592。
年末の数字を下回っている。
日本の場合、新NISAがプラスに貢献しているとの説が有力。
ところがここに来て小倉優子氏が政府が押しているから裏がありそうと発言したとの報道。
ゆうこりん貯蓄から投資への口車のって株やったらリーマンショックで大損した経験があるそう。
政府嫌いの森永卓郎先生が元気ならゆうこりんの意見に大賛成といったかも。
政府の年金の繰り下げの推奨はかわパパも賛成できない。これは裏がありそうな気がする。
森永先生が大反対の国民年金65才まで加入は賛成である。
新NISAはそんなに疑わなくてもいいと思うよ。
このまま乗ったモン勝ちの気がするよ。
ただし全くのド素人はすぐ手出すべきでない。
評論家やマネー雑誌はあくまで参考にして、勉強してリサーチして自分の考えを持って株取引に参画すべき。
誰でも参加しやすいように非課税というエサを与えて釣ろうとしている。
そこに裏があるとゆうこりんは考えたんだと思う。
まあ政府のやることが信じられなくなるような世の中だから無理ないかも。
金融機関や証券会社の言いなりになりそうな人は一旦立ち止まるべき。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます