今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

毒ぜりにご注意ください

2019年05月13日 20時47分33秒 | 菜園
今日はお休み。天気がいいので朝から外仕事ができる!と張り切ってみたものの、裏の荒れ地の草刈りを目標の半分くらい終わったところで燃料がなくなってしまった。仕方ない「次回買い物リスト」に「草刈り機燃料」を追加して、草刈り機を使う作業は終了。(自分の燃料(主に酒)は即座に買いに行くくせに草刈り機の燃料は後回しかよ!)
草刈り前はこんな感じで
 
今日はここまで
 
ただ、草刈り途中に「せり」の群生地を発見したので、草刈り機で全部刈る前に発見できたのはよかった。しかし、前に「せりによく似た毒ぜりに注意」という記事を見た覚えがあって、念のために調べてみるとせりと毒ぜりは根の形が違うらしい。最初は葉っぱだけ摘んでいたけど、根から採って確認しなきゃだめってことか。掘り返して根の形状を見ると、毒ぜりではないことがわかりました。ああ、よかった。明日はせりのパスタ。
さんまのローズマリー焼き。これは、ワインに合う!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜廻り猫 | トップ | 茗荷の芽は出たけれど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿