今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

試し収穫してみた

2020年10月10日 10時40分52秒 | 菜園
SHINちゃんから種をもらって育てていた「ハブ茶」。元々植えた場所のものはすっかりコスモスに駆逐されてしまいましたが、別の場所に移したものはいくつか育って、実を付けています。「さやは毎日観察していないと弾けてしまう」と聞き、毎日見ていると黒っぽくなっているものが発見されたので、少し収穫してみました。

本当は晴れが続いた後に収穫した方がよさそうだが、まあ、「試し収穫」なのでいいことにしておきます。これを天日干しして種を取り出し、焙じると「ハブ茶」になる、ということですが、お茶にできるだけの量が採れるのか?現時点ではちょっと怪しいと思われる…。
昨日の晩ごはんを撮影していなかった(&飲みすぎで更新もしていない)ため、今朝の朝ごはん。野菜炒めとゆで卵、梨ヨーグルト。折角設置した「屋外席」も使う人がいないから、自分で使ってみる(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらず、「限定」に弱い | トップ | 色付くコムラサキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noukano-oka-san)
2020-10-10 12:03:54
もうすぐ伺いますよ〜!テラス席が出来て、白いパラソルの席でお茶が出来ると友達に申し上げたら、素敵すぎるッッ!と楽しみにしておられます〜(^^♪
私も久々に伺うのが楽しみです!!!
あ!ちなみにこの辺でカラオケ出来るのは…温泉、〇の樹さん、石材屋さんかなぁ〜
返信する
お待ちしていま~す (まむぅ)
2020-10-11 06:44:40
しばらく晴れの日が続きそうなので、ぜひ「屋外席」使ってみてください~
返信する
Unknown (SHIN)
2020-10-11 23:43:36
干してサヤから出して、さらによく乾燥させて保存するように
使う分だけ都度炒る
…と田舎の母からの伝言です
いっぱい収穫できたら少しタネとして分けてはいただけまいか、とも申しておりました(^^;;
1リットルくらいのお茶を作るのに、ほんの小さじ一杯くらい使ってたと思います…
返信する
少しでいいんだ! (まむぅ)
2020-10-12 20:36:14
麦茶並みの量を使うものだと思っていた…。
一方、ウチの田舎の母からの伝言は「とくし丸は竹内医院の前やら、郵便局の前やらに来よるよ。今来てないところでも、アルク(丸久)に申し込みをすれば来てくれていね」だそうです。
私としては「生協の宅配をご利用ください」と言いたいのだが、確かに「週2回、徒歩1分の場所で現品を見て買い物できる」のは魅力だ…。
返信する

コメントを投稿