今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

屍人荘の殺人

2020年02月20日 21時39分10秒 | 本と雑誌
新型コロナウイルスが世の中を賑わせている今日この頃。一方、その影響か全く関係ないのか不明だが、あまり人に会わない(←つまり、来店者がいない)私。感染病に感染するおそれはほとんどない上に、読みたい本がどんどん読めて、嬉しいんだか悲しいんだか(笑笑笑)
横浜大黒埠頭の「ダイヤモンドプリンセス号」からは順次下船できるようになりましたが、「足止めされている状況」で思い出したのが、先日読んだ「屍人荘の殺人」
これは、いわゆる「クローズドサークル」のミステリです。 2017年第27回鮎川哲也賞受賞作。最初はう~ん?と思いながら読んでいたけど、途中から「ああ、そうきたか!」となり、面白く読了しました。ただ、一つだけ「これは矛盾しているのでは?」という点があります。本筋ではないところですが、「ネタバレ」になってしまいそうなので詳しくは書けません。わかった人、ぜひお知らせいただきたい。読んだ上で、矛盾などない、と思われる方も是非!
続編(?)の「魔眼の匣の殺人」も読んでみたいな~と思って図書館で予約したけど、届くのはしばらく先になりそうです。
いわしの塩焼き。今日は魚を仕入れに行ったので「生魚」を食べたかったのですが、「生で食べられそうな魚たち」はちょっと高額で手が出ませんでした(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は雨水 | トップ | 菜の花、咲く前に食べる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿