今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

黄砂じゃなかった

2013年03月10日 22時29分25秒 | 他、いろいろ

今日は娘の先輩たちの卒業祝い昼食会(?)でした。卒業生3人&娘+私という、ちょっとよくわからないメンバー。・・・いや、完全に私だけ浮いてるでしょ、年齢的に。130310_2
こういう、楽しい子たちでした。たまに若者たちとしゃべる、というか若者たちが楽しそうにしているのを見てるのも面白いですね。

お食事が終わって店を出ると、北西方向の空が何だか変な色。何かが来てる!と思って見ているとみるみるうちに砂の嵐に巻き込まれてしまいました。その時はひどい黄砂だと思っていたのですが、どうやら違って、強風によって地表のほこりが巻き上がったものらしいです。(後でニュースで知った)カメラ持っていたのに、写真撮らなかったのが悔やまれます。
強風と砂埃がひどい中、西友に行くと店内放送が。「ただいま黄砂が吹き付けております。お客様は店内にいらっしゃるか、お急ぎでマスクをお持ちでないお客様は1階入り口でマスクを・・・」え、マスクを配布してくれるの?太っ腹西友、と思ったら「ご購入ください」と続きました。つまり、急いでいない人は西友でのんびり買い物をし、急いでいる人はマスクを買って行ってくれという商売っ気あふれる放送だったのですね。
強風は寒冷前線の通過によるもので、風が収まるとどんどん気温が下がっていきました。朝家を出たときは暑いくらいだったのに、夕方帰るときは寒かった。
130310
今日は岡山産かきを見つけたので、かきフライ&チキンカツです。娘はチキンカツだけ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調布映画祭 | トップ | 震災から2年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿