今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

見たこともないが

2019年04月21日 20時22分12秒 | ごはん
少し前に何か(新聞か雑誌)で読んだ「ひともじのぐるぐる」
食べたことはおろか、見たことすらもない料理なのに、いきなり作ってお店で出してしまうというチャレンジャーな私。
本場(?)熊本ではねぎを使って作るそうですが、私が今日使ったのは野蒜です。
まず、野蒜を採集するところから。敷地(の荒れ地)で野蒜を採集していると、通りかかったご近所さんに「何かええもん埋まっとるん?」と聞かれ、「野蒜で~す」と答えましたが、「今の時期は草が伸びるなあ」と返され、この辺の人は野蒜は食べない(知らない)んだろうか?と思ってしまった。
本日採れたのはこちら。ちょっと少なめ。先日から散々採って食べているので、残りわずかです。探し回ればあと1回くらいは食べられるかなあ?でも、今日遂に私の苦手な「細長い爬虫類」の姿を見かけてしまったので、草むらをかき分けたくない…。

これを茹でて、葉の部分をぐるぐると巻くと、何だかかわいらしい形になりました。

酢味噌をかけて食べます。

お店では「ぬた」として出しましたが、野蒜自体が珍しいのか、形が面白いからか、なかなか好評でした。ただ、「本物のひともじのぐるぐる」は未だ謎のままです。「こんなのはぐるぐるじゃない!」って、熊本の人に怒られるでしょうか?
あじフライ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くが取り上げられてて、び... | トップ | すごい生命力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿