今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

裏の荒れ地の使い道

2020年04月21日 20時51分39秒 | 菜園
今日は朝から晴れはしなかったけど雨も降らない、ということで「北側の荒れ地」の開墾(?)に着手しました。いっぺんに全部はとても無理だということはわかりきっているので、家に近いところから少しずつ、という計画です。
ここは「イノシシよけの柵の外側」なので、植えるとしたら「花」か「葉物」かなあ、と思っていて、とりあえずコスモスでも蒔いてみるか、と作業を始めましたが、着手した場所は相変わらず「ちょっと鍬を入れると水が染み出してくる」というくらい湿っぽい…。
コスモスは、わたし的には「一度蒔いて花が咲けば、あとは何もしなくても勝手に増える」イメージなんですが、よく考えたら、ここでは一昨年生えたコスモスが去年はほぼ生えていません。そういえば、コスモスって湿っぽいのはダメだよね?「湿っぽい半日陰でも育つ作物」として思いつくのは里芋ですが、ここに里芋を植えるのはイノシシを餌付けするのと等しい(笑)しょうがないから、前から植えてみたかったしょうがでも植えてみるかなあ(寒すぎるwww)
やきとり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何個目かの棚作り | トップ | 今年初きゅうり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿