今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

モスラ、現る

2018年10月17日 19時20分11秒 | 菜園
今日はお店を休んで畑仕事。少し前からししとうにたくさん付いていたカメムシがいなくなってほっとしていたら、白菜に青虫が付いているのを発見。これは、春にキャベツに付いていたヤツと同じ感じのヤツです。(5mm✖3cmくらい)見つけ次第捕殺します。
そして、そろそろ茄子が2つくらい採れるはず~と、茄子を見に行くと、えっ!葉っぱが全然なくなっている!!なんで??と思ったら、モスラ(の幼虫)のような虫が茄子に取り付いていました!

葉っぱだけじゃなく、茄子の実も、もりもり食っている模様。こんな大きな「はらぺこあおむし」初めて見た…。(1cm✖10cmくらいある)
ちょうど、我が家の田んぼを耕作してくれている方が来られたので「これ、蛾ですかね?」と聞くと、「そうじゃな。取って殺しとかれ(取って殺しておきなさい)」と、あっさり言われてしまいました。去年は見かけなかったモスラたち、一体どこから来たのか…?
ローストポーク。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モスラ (せいこ)
2018-10-18 08:55:18
モスラではなくアゲハチョウの幼虫らしいよ
(となりの派遣さんに聞いた)
冬越して来年蝶になるのかな?
それにしてもでかいね、私はムリムリ
捕殺してしまったよ (まむぅ)
2018-10-18 20:45:53
アゲハチョウの幼虫だったのか!別の筋からは「モスラは白色なので、これはモスラじゃない」という指摘もありました。確かに、双子の小人も周辺には見当たりませんでした(笑)
私、虫は割と平気なので、これらも昨日のうちに(というか、写真撮ってすぐ)捕殺してしまいました。ちょっとかわいそうな気もしますが、致し方ありません。

コメントを投稿