今日のごはん、何?

日々のできごとと今日のごはんを徒然なるままに。

巨木との戦い

2018年01月29日 20時14分19秒 | お家!
昨日「雪&時間切れ」で中止になっていた「庭の巨木との戦い」を本日再開しました。昨日はここまで。

先日購入した「今まで使っていた電気チェーンソーに比べてはるかに有能なエンジンチェーンソー」でも一気に切ることはできません。実はチェーンソーは「縦切り」もできるので、縦横に切れ目を入れて斧をくさび代わりにして外周からちょっとずつ剥がしていくという作戦です。
そして、今日はやっとここまで。

約40cm短くするためにかかった時間は昨日と今日合わせて2時間半くらい。(しかも、昨日の1時間半は二人がかり)全部を薪サイズにするのにどれくらいの時間がかかるのか…巨木の長さから単純計算はできるけど、考えたくない。そして、斧をくさび代わりにしたのはいいけど、ハンマーで叩いているうちに斧の背(ていうのかな?刃と反対側)が変形してきました。やっぱり、くさびを買おうかな。
あじの塩焼き。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3号まで完成 | トップ | 内職仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿