今日は娘の学校の音楽祭。毎年この時期に1年生と2年生がクラス単位で合唱を披露します。3年生は私大受験真っ最中なので参加できません。我が家も今年が最後の音楽祭です。
去年PTAで知り合った人の息子さんが今年はクラスの伴奏をする(娘とは違うクラスですが)、しかも、ものすごく上手い、という情報を娘から事前に得ていたので、見逃さないように今年は最初から行くことにしました。いや、ほんとに上手い。楽譜も準備せずに弾いてるし。休憩時間にその知り合いの人を見つけたので「ものすごく上手いし、伴奏賞確実だね」と言ったら、「ウチの息子でも弾けるくらい曲が簡単なのよ。もっと難しい曲にしているクラスがあるから、伴奏賞はどうかな?」と謙遜していましたが、結果はやはり伴奏賞でした。ピアノが弾ける男の子って、かっこいいですね。自分が楽器は一切できないので、余計そう思います。
娘のクラスは残念ながら入賞できませんでした。おしい、2年1組。
これから先、6月の運動会・9月の文化祭と、「最後の」行事が続きます。今年は万難を排して学校行事に参加しなくちゃ。
ところで、先日から娘が部屋着(?)にしている靴下の片方と私がパジャマにしているTシャツが相次いで行方不明になりました。結構探しても見つからないので、「家の中で時空のゆがみが生じて異次元に迷い込んだのでは?(笑)」と言っていたら、私のTシャツは洗濯物を入れるかごの中から、そして、娘の靴下はなんと、娘の部屋のゴミ箱から発見されました。音楽祭に行く前に何気なく娘の部屋を掃除していたら、発見。
「部屋探したけど、ない」と娘は言っていましたが、あるじゃん。