おはようございます。8月30日金曜日です。広島は曇り、台風の影響で、風が少し強いか、という感じ。台風で風雨が荒れまくっているという感じはありません。6時過ぎには雨は上がっていましたが、今後雨が強く降ってくるという予報になっています。雨の本格的な降りはこれからになりそうです。下ろしているシャッターはそのままもう少し継続しておこうと思います。
さて、相場です。昨夜の米国市場では、株式市場は、ダウ平均は上昇していますが、ほかの2市場は下降しています。
ダウ平均は、堅調だった個人消費を受けて、GDP改定値が予想を上回り良かったことから、反発上昇し、史上最高値を更新しています。前日、決算の出たエヌビディアは売られ、ハイテクの多いナスダックは売られています。
CMEN225は、ザラ場で、38830まで上昇しましたが、引け値は、38390と日経平均前日比で、27ポイント上昇していますが、ほとんど横です。
GDP発表を受けて、ドル円は、145.555円まで急伸しましたが、その後の動きでは144円台へ押し戻されています。
本邦の機関投資家は、昨夜の高値突きに来る恐れはありそうですが、今夜出てくるPCEデータを見てから市場は動いてくるかもしれません。
現在値は、144.971円付近ですが(6時27分現在)、この上、145.0円を挟んで、その下では厚めの売り注文が、上では厚めの買い注文があるようで、これから駆け引きが起きると思われます。
昨日の高値、145.555円で3MAXを形成しています。月末の金曜日でもありますから、利食いも出やすく、持ち高調整もありそうですから、本日の動きは下押し傾向になるかもしれません。
昨夜145円台に入っているときに、145.49円付近でショートを増しています。現在のショーターは辛抱を伴うものになっています。ここは自身を信じてのポジション取りになっています。
今のところ明確な売り材料はないように思われます。
これから出てくる一つ一つの指標結果を確認しながら、相場は動いてくると思われます。そうなると本日の相場は、まず時間調整の動きになってくるかもしれません。145.0円を突きに行ったり、押し込まれ足り、、、という動きになるかもしれません。
小さな、コマ状のローソク足が出るようになっています。様子見気分も出てきたかもしれません。時間調整になってきたか、とも思われます。
ドル円の取引レンジとしては、昨日のレンジを想定しています。
5分足の144SMAは現在、144.944円付近を通過中です。800SMAは、144.553円付近を通過中。本日のFPVは、144.914円となっています。
これらを見ると、本日の取引は144円台が中心になるかもしれません。
ここは焦らず、相場に対峙していくことになります。
これから、雇用や物価、景気に関する指標が続々と出てきます。一喜一憂することなく、冷静に対応していこうと思います。
来週からはもう9月相場になります。実質的にはすでに入っています。
現在値の下で、厚めの買い注文があるのは、143.85円付近からとなっています。
今朝つけた日通し高値で、昨夜のNYタイムでの戻り高値に到達しています。ここからどう動いてくるかチェックになります。
ウン? 上値が伸びて、145.022円まで伸びてきました。上値チャレンジをまだあきらめてはいないようです。
本日の健太君の判定は、「買い」は、145.264円超、「売り」は、145.264円以下、「買い」は、144.594円以下の場合となっています。
FPVは、144.914円、R1は、145.613円、S1は、144.274円となっています。
「G指数」は、ばらつきがあり、何とも言えそうにありませんが、そろそろ144円台で相場が落ち着くようになれば、「ニュートラル」のレベルになってくると思われます。
テクニカルで考えると、上値としては十分なものになっていると思われるのですが、、、。
間もなく東京タイム開始です。小生は、本日も保有ポジション(ショート)の監視管理が業務となります。本日もよろしくお願いします。合掌
追伸 8時44分です。少し前に、天気図をみて雲の流れをチェック。当地で雨が降り出すのは12時頃からのようなので、今のうちに愛犬オリとの散歩へと出かけました。これまでの風のせいで、多くの葉が地上に落ちています。このまま嵐が終わってくれれば、などと思っていますが、少し進路が変化すれば、広島直撃になるようで、今回の台風は迷走型になりそうです。
ドル円は、ここまでの動きで、上値を伸ばし、145.074円まで到達しましたが、その後は押し込まれてきた感があります。しかし、方向感には乏しい、、、。