どうぐまつ(物欲生活)

物(道具)を買い揃えるだけで、使いこなしていない様をこう呼びます。私の「どうぐまつ」ぶりを紹介します。

確定申告完了 納税手続きも終わった(疲

2024年02月07日 12時42分35秒 | Weblog
昨年3月に定年退職し、個人年金の収入が少々(40万円程)

老後の備えための貯金だと思い、結構若い頃からコツコツと積み立てていたが、それにまた税金がかかるとは腑に落ちないが、仕方ない。

e-taxの確定申告をやってみた。
スマホとマイナンバーカードで申告できるようだが、文字や数字の入力が厳しそうなので、パソコンで申告することにした。

パソコンでの申告はマイナンバーカードを認識させるためのカードリーダーが必要なのだが、
驚くことに、カードリーダーが激安になっていた。

安い物は送料込み390円などというのもあったが、ちょっと不安なので1,000円のをネットで購入。

仕事が休みの今日、いざ挑戦してみた。

カードリーダーはすぐ認識したのだが、マイナンバーカードを運用するためのプログラムやら、ブラウザーの更新プログラムやら、マイナポータルのインストールなど始まるまでに暴れだしたくなるほど手間がかかった。

結局最後の納税まで終えるには、PayPayでの支払いが手数料もかからず良かったので、スマホの力を借りることとなった。

結局e-taxはスマホで最適化されているので、パソコンでは予想外の手間がかかることが分かった😢

最終的な納税額8,100円也(半日かかった)
たんす預金にしていればかからなかったのに~ 納得いかない


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最強!贅沢一平ちゃん夜店の... | トップ | この冬は大丈夫か? お尻の具... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事