よたよたオヤジのポタ雑記

’19.12⇒「70オヤジのご近所ポタ日記」と変更
ボ-ドウォ-ク(ダホン)で神奈川県西部を徘徊?
B級グルメもネ!

居間のエアコンが運転不能・・「悪の権化が降臨」と思いきゃ・・納得ス!

2023年08月13日 11時38分30秒 | 家電品
昨日12日(土)の夕方4時半過ぎ、蒸し暑いので夕食準備前の「冷房」と思いスイッチON・・だが冷風が出ないジャン

生暖かい風が送られてくるだけ仙台の孫娘母子が2日(水)から8日(火)までの滞在時にはフル稼働だったのに

そこで確認のために外に出て、室外機のファンを確認したら・・回っていないよ~こりゃ室外機が逝っちゃった

室外機は冷房時は温風を外に送り出し、暖房時は冷風を外に送り出すのが通常運転時ファンが回らないのは致命傷

その後数度ON&OFFを繰り返しましたがダメ、こりゃ買い替えと思ったが今年は残り少ない、なので来年買い替えと決断。

なんせ夏の冷房時しかエアコンは使用しないので、冬は休眠状態なので不要。よくよく調べたら’97年に購入設置の代物でした

丸々26年使えたエアコン、そりゃ新しいのより電気は多少多く消費しますが、夏季だけの使用だからたいしたことない

ついでにPCや資料が詰まっている自分の仕事部屋のエアコンを調査、な・・なんと’92年製造の代物でも運転可で冷えます

これはリモコンは流石にダメになりましたが、手動で本体のスイッチONででも30年以上使えるって凄いな~

一昔前の日本製の家電品は寿命が長いです、さすがに電気代は嵩むのでしょうが、自分の家の様な夏季のみ使用なら十分かな

◇◇と畳は新しい方が良いと昔から言いますが、そりゃ最新型の方が便利?手抜き?できる装置が付くからでしょう、丈夫さは??かな

考えれば1/4世紀近く使えていたエアコン、まずは「ご苦労様」です。他に電子レンジも同じ年代、丁寧に使えば応えてくれるかな

          宜しければポチッとヨロピクね
                    
                  にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
もう1台は15年前ぐらいかな偶然にも我が家のエアコンは3台共に「富士通」製でした、丈夫につくられた製品です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目指せ世界一なでしこジャパ... | トップ | 初めて見ました夏のクサギ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家電品」カテゴリの最新記事