春日公園前の補聴器屋さん 『かすが補聴器専門店』のブログ

春日市・大野城市・太宰府市・那珂川町で唯一の補聴器専門店を開業しました。補聴器と聞こえに関する情報を取り上げていきます。

補聴器を決めるまでに・・・

2013-06-12 13:37:47 | ブログ

春日公園前の補聴器屋さん(春日市、大野城市、太宰府市、那珂川町中心)『かすが補聴器専門店』のブログへようこそ

 

 

今日の福岡は30℃を超え、湿度も70%。

暑いですね~。

これからもっと暑く、ムシムシしてくるかと思うと・・・過酷な夏になりそうです。(恐)

 

 

昨日は、先月中旬から補聴器を検討されているお客様が、3度目の来店でした。

過去2回、補聴器の貸出試聴行い、機種的な相性、メーカー的な相性をじっくり1週間程度ずつ試していただきました。

ご本人も今回の来店で、購入する補聴器を決定し、発注してもらおうと思っておられました。

 

 

ご予算の範囲内の機種で試していただいていたのですが、『予算を上げると、聞こえがもっとよくなるのではないか?』と思われ、1ランク上げ、さらに1週間試聴となりました。

ご本人曰く、「3回目の貸出までしてもらって、なかなか決められず申し訳ないです。」とおっしゃいました。

 

 

私は、笑いながら、「今後数年間、付き合っていく補聴器を決めるわけです。私の口車に乗って買ってはいけませんよ。」とお伝えしました。

お試しいただいた機械については、その機能や調整状態について、わかりやすく一生懸命お伝えしますので、場合によっては私の気迫に押されて、お客様は衝動買いしてしまうかもしれません。(笑)

 

 

補聴器は、電化製品のように購入後、故障するまで使い倒すものではありません。

購入後も、補聴器屋さんでメンテナンスや再調整を幾度となく行っていきます。

買ったばかりの補聴器は、それほど大きな効果を生み出さないかもしれませんが、調整を行っていくことで、お客様仕様の補聴器に精度を高めていくことが可能です。

 

 

できれば一生世話にはなりたくないものですが、きこえに不自由があると、そうはいきません。

家族を含めた周囲の方々と、円滑にコミュニケーションをとっていくために、補聴器は役立つツールの一つです。

ただし、少々お値段が張るのも事実。

 

 

購入する補聴器に失敗や「買わなきゃ良かった!」という後悔が生まれないようにするためにも、納得いくまで検討された方が良いでしょう。

通信販売の場合、一定期間使用した後、納得いかなければ返却することも可能です。

しかし、この場合補聴器屋さんで試す時のように、担当者との方とのやりとりはありません。

 

 

補聴器は、『対面販売』が基本。

業界やお医者さんも、認定補聴器技能者資格をもった補聴器屋さんでの補聴器購入を推奨しています。

補聴器ときこえのエキスパートが、お客さんの補聴器を通した数年間をサポートしてくれます。

少々、不親切な言い方かもしれませんが、納得するまでトコトン悩みましょう!(笑)

 

 

 

 

 

本日は以上です。

 

「かすが補聴器専門店」のホームページは、こちらをクリックしてください。