行くならどっち?『旨い店』と『美味い店』

広島食い道楽雑記
食も出会いじゃけぇ、出会った限りは知らんとね!
『食』って人を良くするって書くんよ

三十八皿目 福岡『日帰り』出張メシ(美少年レポート編)

2008-09-13 | 旅めし
三十八皿目 福岡『日帰り』出張メシ(美少年レポート編)


昨日日帰りで福岡県に出張に行ってきました。
数社の取引先に伺ったのですが、予想以上にトントン拍子に話も終わり
17時くらいに博多駅から新幹線で広島に帰る予定でしたが
全て終了して博多駅行きのタクシーに乗り込んだのが15時半。


以下、タクシーの車中 タクシーの運転手さんとの会話

わたし『いや~、こんなに早く仕事が終わっちゃうとはね~』

運転手さん『早く終わられたんなら会社には予定通りの時間で終了した事に
して、あと数時間ですが博多で遊んで帰られたら?』(悪の囁き)

わたし『そうしたい所ですが、学生時代は福岡にいましたので観光は
しなくてもいいんですよねー』

運転手さん『じゃあ、今はまだ16時前ですが博多駅に立ち飲み屋があるから
一杯飲んでかえりんしゃったら?』(さらに悪の囁き)

わたしは『ええ、そうですねー』と相槌をうちながらも
さすがにそれはマズいでしょー
と聞き流していたら博多駅に到着しました。

新幹線の切符を買ったものの、一時間以上の待ち時間がありましたので、
駅の構内をブラブラしていました。

筑紫口駅前のヨドバシカメラで時間を潰そうかと思いましたが、
さっきの運転手さんが言っていた立ち飲み屋が気になったので
駅の地下街に行ってみました。

学生時代は立ち飲み屋をよく利用していましたが、
そういえば広島をはじめ他の地方ではあんまりお目にかかった事が
ありません。
学生時代は友人達と『今日はどの店にする?』なんて
会話があるくらい立ち飲み屋さんはいたるところにあったものですが・・

そういえば、もう一つ思い出しました。
学生時代は立ち飲み屋の事を、
角打ち(かくうち)と言っていましたが
あれはなんだったのでしょう。

気になるので調べて見ます。

角文研より引用させていただきました

「角打ち(かくうち)」という言葉は、「広辞苑」(岩波書店)、
「日本語大辞典」(講談社)には載っていない。

 「日本国語大辞典」(小学館)には、「酒を升にはいったまま飲むこと」。
方言として、「升で酒を飲むこと、酒屋の店頭で酒を飲むこと、
金銭を出し集めて宴をすること」とある。

 北九州では、「酒屋の店頭で酒を飲むこと」を「角打ち」と言う。
もともと、秤り売り用の酒を、升を借りて縁に乗せた塩をアテに、
その場で立ち飲みしていたものであろう。

 酒屋のカウンターで立ち飲みをすることを「角打ち」と言わない地方もある。
関西では、酒屋で飲むのも立ち飲み屋で飲むのも「立ち飲み」らしい。
九州と関東は、酒屋で飲むことを「角打ち」と言うところが多いようである。

 ところで、酒屋は酒を販売するところであり、飲ませるところではない。
飲ませるところは飲み屋であって酒屋ではない。
最近流行のオシャレな「角打ち屋」や「角打ちバー」は飲み屋である。
駅の近くにある「立ち飲み」も飲み屋である。
角打ちとは、飲み屋ではなく酒屋で立ち飲みすることである。

勉強になりました。
なんでも調べてみるものです



地下を歩いていると見逃せないタイムリーな文字を発見しましたよ!


もともと有名な酒造メーカーですが、昨今の事故米騒動でニュースなどでも
よく取り上げられているメーカーです。
美少年酒造は1879年創業。
日本酒「美少年」や米焼酎「喜多蔵」などの銘柄で知られる老舗で
たしか自主回収をされていると報道で言っていたような気がしますが
このお店、そのまんまの店名が気になります!
美少年酒造ホームページ

※ニュース内容
米卸売加工会社「三笠フーズ」(大阪市)による事故米の転売問題で、
熊本県城南町の酒造会社「美少年酒造」が三笠フーズの関連会社から米を
仕入れていたことが分かった。
同社は9日会見して事実関係を明らかにし、同日から商品の出荷を取りやめた。
美少年酒造は9日、8月7日以降に出荷した清酒1.8リットル瓶3万本分に
汚染米が混入していた疑いが強いことを明らかにした。
「鬼ころし」など当該商品の出荷を自粛、自主回収を始める。


これはなんてタイムリーな店名!
突入してリポートするしかないでしょう!

お店の紹介はこちらのブログが詳しいです。

この「酒蔵 美少年」、実は日本酒の造り酒屋「美少年酒造」が
経営している立ち呑み屋さんのようです。

店内に入ると先客が5人ほどいらっしゃいました。
昼間から飲んでる人っているんですなぁ。
店員さんは一人でした。
さすがにまだ勤務時間中なのでわたしはウーロン茶をお願いし(エライ!)
店内を物色開始です。

ストレートに店員氏に『美少年』は置いてるの?と聞いてみたい欲求に
かられましたが、忙しそうにされていましたので遠慮していると、
先客のおじいさんが店員氏に
おたくも大変な事になったねーと剛速球で直球質問。

それに対する店員氏は『ええ、まぁ』とかなり消極的というか
その話題をしたくないオーラ満載でその会話はそこで終了。

これで店員氏に質問するタイミングも逃したのでかわりに先客の方々に
聞き込み開始。
立ち飲みスタイルって立っているから知らないもの同士でも比較的会話を
始めるのは簡単なんです。
座っている人に話しかけるのは難しいですけど立ち飲みならではですね。

3人ほどお話する事が出来ましたが、みなさんおっしゃるのは

『美少年酒造は今回の件で株を上げたね。事件発覚後、速やかに自主回収する
ってのはなかなか出来る事じゃない。そんな誠実なメーカーなら再販売後も
安心して飲めるよね』

と言う事。
わたしなどは、今回の風評被害でかなりのダメージをうけるだろうから
今後も大変だろうなぁとしか思っていませんでしたので、このみなさんが
言われた意見は目からウロコでしたね。
九州の人は温かいなぁ。

さて、広島へ帰ります。明日も仕事だ!

広島ブログ
クリックしていただけると励みになります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ARAKI☆)
2008-09-13 23:02:07
今、話題の美少年酒造ですね!
ニュースで初めてこの会社を知ったのですが、すごい(?)社名だなぁと思ってしまいました
今はお目にかかれるのも難しいかもしれませんが、いつか飲んでみたいですね
かっしーさんは飲まれたことがあるんですか?

酒屋さんで、お酒を出してくれるところがあるのは知っていたのですが、それを『角打ち』というのは知りませんでした
お酒を(少しだけ)嗜める私としては、『角打ち』をしに行かなくては!!
返信する
ARAKI☆さんへ (かっしー)
2008-09-15 18:45:59
そうです!
噂の美少年酒造なんです(笑)

私は以前から知っていましたが、お店を
されているのは今回初めて知りました。
あ、でも飲んだことはまだないんですよ(汗)

ちなみにこの酒造会社では『美少女』という
銘柄も販売しています!
(気になるでしょー)

返信する

コメントを投稿