行くならどっち?『旨い店』と『美味い店』

広島食い道楽雑記
食も出会いじゃけぇ、出会った限りは知らんとね!
『食』って人を良くするって書くんよ

七十八皿目 冷やし台湾の怪

2010-08-21 | 食雑記
七十八皿目 冷やし台湾の怪


先日、会社からの帰り道で発見したものがあります。
それはある中華料理店の前に張り出されていたメニュー。

冷やし台湾って何!?

冷やし台湾なんて聞いた事もないんですが・・
ひょっとして皆様はご存知でわたくしだけが無知なんでしょうか?
もしそうであれば、わたくしの部屋にかなりのスペースをとって鎮座されている
『美味しんぼ 104冊』は全く役立たずという事になるのですが・・

血気盛んな10代の頃でしたら、家に飛んで帰り『美味しんぼ 104冊』
悔しさのあまり窓から投げ捨てているところですが、立ち止まり一考。
まぁしかし、ここは一つ頭を軟らかくして考えてみようじゃないかと思ったのは
わたしも年齢を重ねて体も頭も丸くなったということでしょうか。

推理
・お店は中華料理店である事を考えてもオーナーもしくは料理人が中国人の可能性は大

・中国人であったとして、この料理名をみてわかる通り台湾系中国人である確立が高い

・台湾系であるオーナーもしくは料理人が日本の夏の風物詩である冷やし中華を見て
 同じ系統の料理を台湾風にアレンジして提供する事を思いついた。

ここまで推理したところでだいぶ満足して再び歩き始めました。
歩きながら、台湾風の冷やし中華ってどんなんだろ~と想像。
写真を見ればわかる通り見た目は完全に冷やし中華である事を考えても
冷やし中華との相違点はタレにあると考えていいでしょう。
タレの醤油と酢を台湾のものに変えたら風味は完全に台湾風のはずです。

恐らくここのオーナーもしくは料理人さんは日本に来てから冷やし中華の文字を
見るたびに苦々しく思っていた事でしょう。
なにが冷やし中華やねん!と思っていた事でしょう(なんで関西弁やねん!)

そこでこの人はこう思った(はずです)
『じゃあ、台湾の材料を使って冷やし台湾を作ってやろうじゃないか!』

その心意気やよし!

その心意気に満足し、わたしは家路につきました。


そしたら次の日ですよ!!

冷やし中華も始めたかーー!

台湾系中国人として冷やし中華を苦々しく思ってたんじゃないの!?
昨日の心意気はどこにいっちゃったの!?

写真を見比べても違いがわかんないんだよなぁ
しかもこの値段の差
わかんないなぁ。

広島ブログ
ただ一番心配なのはわたしが知らないだけで『冷やし台湾』という料理が
どこかでもう確立されていてそれがこのお店で提供されている可能性なんですよね・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿