行くならどっち?『旨い店』と『美味い店』

広島食い道楽雑記
食も出会いじゃけぇ、出会った限りは知らんとね!
『食』って人を良くするって書くんよ

七十七皿目 ヤンキーにふー、チャンプルーもフー

2010-08-12 | 旅めし
七十七皿目 ヤンキーにふー、チャンプルーもフー


やるなぁ。

心斎橋駅地下アーケードにある書店『BOOK 1ST.』
本日は大阪に出張にきております。

この書店、小さめの店舗なのにわたしの趣向とピッタリの奇跡のラインナップ。
以前から探していて、かのアマゾン様でも品切れしていたかなり昔に発行された本を数冊見つけた。

しかもわたしが探していたジャンルはSF本あり料理本あり。

出張中の身のこのわたくしに5,000円分も本を買わせてしまうとは・・
荷物が増えてすげー邪魔なのに(;´Д`A ```

感謝の意を込めて、書店外観を撮影していると、なにやら背後に視線を感じます・・
大阪名物 ヤンキーでした。。

こちらを見てニヤニヤしています。嫌な感じです。
相手が幼稚園児ぐらいでしたらなんなく蹴散らしてやるところですが、
相手は複数、しかも苦手な金髪ロン毛・筋肉質的がっちり背油ちゃっちゃっ系です。
逃げ切れるでしょうか?
試してみましょう。

・・
・・・
・・・・


ふー、危ないところでした。
ポケットの中のホットペッパーのクーポンを全部差し出して九死に一生を得ました。

もうポケットにはクーポンもありませんから今日これからは、
ヤンキーに会えば目をそらし、ホストに会えば道を譲る!
この原理原則を徹底していきたいと思います。

事件はここで起きた!?

本日のランチは午前中最後の取引先近くで調べてみますと、
なかなか評判の良い沖縄料理店があったので行ってみました。

お互いのママチャリを自慢しあっているおっさんを横目にお店が入っているビルに到着

店名 えなっく
TEL 06-6264-6133
住所 大阪府大阪市中央区南船場2-6-9 大成ビル 1F
交通手段 地下鉄長堀橋駅より徒歩3分
地下鉄心斎橋駅より徒歩10分
長堀橋駅から198m
営業時間 11:30~14:00 17:30~24:00
※日・祝のランチ営業はなし
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休



店内はこんな感じで、お昼少し前でしたので店内にはユル~い空気が流れていました。
どれくらいユルかったか
店員のお姉さんがエプロンの中に入れていた携帯が鳴って、
お姉さん、まさかのその着信に出るくらいのユルさ。
う~ん、これが噂に聞くウチナータイム・・か?

メニューを見ますと沖縄の定番メニューの他にもなかなか攻撃的なメニューが並んでいます。
鶏の唐揚マンウンテン定食
カレーつけ麺セット
等々、男子ご飯的なメニューが多かったのが印象的でした。

そんな中、わたくしはフーチャンプルーをお願いしました。
一度は定番であるゴーヤチャンプルー定食をお願いしたのですが、
厨房にオーダーが通った瞬間心変わりしまして・・
来てみてビックリ!量が多いっ!!

しかもご飯にミニ沖縄そばまで付いて、さしずめ炭水化物祭り!

わたしは決して小食ではないのですが、途中ギブアップを考えるほどでしたから、
かなりの量です。小食の女性だと厳しいかも。。と思っていると意外に(失礼)女性客も
多くビックリしました。

広島ブログ
今回の出張中、南海電車に乗っていますと女子高生の会話が聞こえてきまして
なんとも大阪っぽい会話でしたので締めくくりにどうぞ。

女子A『うち、彼氏できたねん』
女子B『ホンマ~、良かったやん』
女子A『でも話がオモロないねん』
女子B『そりゃアカンなぁ』
女子A『でも、顔がオモロいからええねん』

ええんかいっ!ヽ(*`Д´)ノ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿