本日10月26日(木)は、17期山田隆司が担当いたします。
今回も、よろしくお願いいたします。
22日の衆議院選挙や、中小企業診断士の2次試験試験も終わり、
10月も残りわずかになりました。
10月も終わりと言えば、最近盛り上がっている「ハロウィン」ですね。
ハロウィン、あるいはハロウィーン(Halloween)とは、カトリックの諸聖人の日(万聖節)
の前晩(10月31日)に行われる、英語圏の伝統行事で、諸聖人の日の旧称
"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになったそうです。
2015年の「ハロウィン」の推計市場規模は1220億円と10%以上増加傾向にあり、
バレンタイン市場を抜いたそうです。すごいですね。
ハロウィングッズを売るお店も多くなり、100円ショップなんかでも簡単に揃えられます。
凝った演出をしようとすれば、専門のメイクをやってくれる場所もあって、
最近はビジネスとしてしっかり定着していますね。
クリスマス商戦に向けて、さらに景気に押し上げる効果が期待できます。
グロテスクなゾンビは苦手ですが、かわいいオバケなら見ていて楽しいので大歓迎です。
さて、私の妻が勤めている会社では、ここ数年10月31日のハロウィンの日に、
思い思いのコスチュームで仮装したまま、普通に事務仕事をやっているそうです。
想像するだけでちょっとシュールで、楽しい気分になります。
ユニークな取り組みを行っている会社がありますね。皆さんの会社では、いかがでしょうか?
ちなみに、昨年の妻の仮装は、悪魔の帽子に大きな羽をつけて、悪魔のやりを持って出勤していました。
いつもの仕事が、少し楽しくなりそうですね。
仕事が終わってからは、職場でそのまま軽く懇親会をやるようです。
ハロウィンは職場のコミュニケーションツールにもなっているんですね。
皆さんのお宅では、ハロパ!の準備はされていますか?