こんにちは!
稼プロ!20期生の春島一男です。
2006年から約14年間ネットショップを運営しています。
今回は4/2に続いてビジネスと心理学を
結び付けたシリーズの第6回目になります。
今回は【イエスセット】についてです!
イエスセット、これまでご紹介したものの中で、
一番シンプルだと思います。
「人は3回イエスと言うとノーと言いづらくなり、
信頼関係を築きやすくなる。」
たったこれだけです。
例えば商談を行う時、冒頭にこのような話をします。
「今日は暑いですね!」
「梅雨あけましたね!」
「夏本番ですね!」
時期か7月として、この会話は全て事実を言っています。
つまり、相手はNOと言えず、YESを3回繰り返します。
これだけで、相手との信頼関係が築きやすくなっています。
新規の電話営業、飛び込み営業、商談等、
セールスをする機会は、どなたにでもあると思います。
私自身も、過去に、嫌というほど電話営業や飛び込み営業を
経験したことがあります。
あれ、辛いですよね。
そんな時もイエスセットが有効です。
人は日々営業を受けており、
反射的に電話営業や飛び込み営業を拒絶します。
例え相手にとって有益で必要なものを紹介しようとしていても
門前払いにあってしまうことが大半だと思います。
少しでも話が聞いてもらえたら・・・、
そんな時にイエスセットを使ってください。
「今の時期、お忙しいですよね?」
「〇〇はご存じですか?」
など、基本的にはYESを引き出す質問をしてください。
相手に考えさせる質問をしてはいけません。
また、商談で提案する時も
このイエスセットは有効です。
商談では相手が断らない、
小さな提案からしていくことが有効です。
判断が難しい、いきなり大きな提案をするのではなく、
小さな提案を繰り返し、相手に了承していただきながら
信頼関係を築き、最終的に大きな商談をまとめます。
いきなり高い壁を上るのではなく、
少しずつ階段を登っていくイメージです。
本日は、とても簡単なのに効果抜群の
イエスセットをご紹介させていただきました。
次回もお楽しみに!
※このブログ記事は、ビジネス心理学講師 酒井とし夫先生に
教えていただいたことを参考にしています。
------以下、稼プロ!よりお知らせ------
この春、中小企業診断士資格を取得された方へ!
どのマスターコースへ入ろうかと思案していませんか?
稼げる!プロコン育成塾では21期生を募集しています!
昨年以前に資格取得された方も大歓迎です。
21期オリエンテーションのご案内
Zoomにて【オリエンテーション】を実施します。
4月はあと2回、19日(月)と27日(火)。いずれも19時00分からです。
講義見学もできます。
4月24日(土)、5月29日(土)ともに15時00分からです。
お問い合わせ・申し込みは
e-mail : info@kasepuro.com まで
ホームページ: https//kasepuro.com まで
〉いつも楽しみに拝見しています。
同じテーマにこだわってブログを書いていたので、
ずっといただきたかったコメントです!
ありがとうございます!
ビジネスと心理学を融合させたビジネス心理学の分野は、
酒井とし夫先生が切り拓いた分野で、私は長い間学ばせていただきました。
診断士とうまく融合させて、経営者の皆様の一助になれたらと思っています。
コメントありがとうございます!
センスのある人は、この辺りのことが自然にできているのだろうなと思います。
営業を受ける側も大変ですよね。
なるほど〜!と思いました。
初めから断る準備をしているとNOと言えるのですが、YESの答えしかない場合は、何回かYESの後でNOの答えは言いにくいですね。
勉強になります!
そして、断るときは「この心理作戦理解しています!でも、ごめんなさい」と心の中でつぶやきます。
3の法則、富岡さんの講義でもでるPower of Threeですね。