東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

「経営者は元気なうちは事業承継しなくていいか?」

2024-01-14 05:41:54 | 23期生のブログリレー

16期生の大石泰弘です。
今回は事業承継の豆知識です。

答えの前に今週のエピソードをご紹介いたします。今週事業承継の報告に来られた経営者がいらっしゃいました。2022年に当時73歳の経営者が相談に来られ、1年後の交代を薦めたところ、2023年末交代の事業承継計画書を作成されました。その直後、2022年の年末に脳梗塞になられ、半身不随になられたそうです(全く知りませんでした)。準備するべきことは明確になっていたので粛々と後継者が準備され、今年の年始に社員全員の前で、社長交代の報告をされたそうです。

 大石から急げときつく言われたことに感謝していると言われました。
 この仕事をやっていてよかったと思った次第です。今年も厳しくやさしく頑張ろうと思った次第です。

さて表題の質問の答えはノーです。理由は二つです。
理由1:男性でも女性でも65歳あたりから、それまで病気一つしなかった経営者でも大病をして経営者でいられなくなる
からです。70歳までには、いつでも事業承継できる状態にしましょう。
 事業承継の準備にあたっては、後継者を鍛える胆力、信じて見守る忍耐力、万全でなくても決める決断力が必要です。今まではできていても、気が付くとできなくなってしまって準備がしにくくなります。

理由2:後継者の年齢が30歳~40歳前半だと5年後の業績を向上させる確率が高いからです。
 事業承継した時の後継者の年齢で30代、40代、50代でグループ化し、承継して5年後の業績を売上高、ROA、従業員数で比較すると、トップになるのは30代か40代です。経験が一番少ない30代が一番業績を伸ばせるのは、どんどんチャレンジして失敗からうまくいく方法を考える経験をするからです。万全の状態になってからではなく、後継者の年齢が40歳までに交代する
ことも重要検討項目です。

 ただ、引退後にすることがないのも不幸なので、経営が人生の方は、社員がいない会社を興して経営をされるようお勧めしています。さきほどの報告に来られた経営者は、半身不随でも息子に渡した会社の社員を借りて、異業種の会社をM&Aし、経営されるそうです。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おすすめ!江戸東京たてもの園 | トップ | 一目置く »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山﨑 肇)
2024-01-14 11:28:27
友人で同級生の伏見の350年続く蔵元、増田徳兵衛も一昨年の6月に社長を長男の醇一氏に引継ぎ会長になりましたが、そのとき長男は29歳の若さでした。長男も社長を長くやる方ができることが増えると前向きで、理想的な事業承継をしています。芸能人をはじめ診断士協会でも昨年から若く惜しまれる訃報も相次ぎ、「元気なうちに」の大切さを実感します。
Unknown (須藤佳代)
2024-01-14 16:28:11
元気なうちに準備しておくこと、30~40代の社員へ継承すること、大変勉強になります。そして「経営が人生」の方のために、引退後の方法を合わせてご提案できたら、互いにとても前向きに捉えられますね。
Unknown (永岡伸一)
2024-01-14 19:11:52
元気だから準備できるということですね。事業承継の実践をフィードバックいただき、身近に起きうるし診断士としてすべき役割であることを感じました。ありがとうございます。
やめたくない (太田一宏)
2024-01-14 23:12:41
最後の一文を読むと、仕事をやめたくない気持ちが感じられます。承継の準備が後手にまわるのは、そんなこともあるのかも知れませんね。
Unknown (杵渕竜也)
2024-01-15 10:27:19
30代に社長になると傍目からはずいぶんと若いと見えますが、そのような数字が出ているんですね。でもそのような後継者がお若いうち、そしてご自身が元気なうちに承継をされると、働いている社員も会社が真剣に自分たちや将来のことを考えてくれているんだという気持ちになるのではないでしょうか。
自分の周りでも最近訃報が多くきかれるので、自分自身ももしもの時に後悔のないように行動をしたいと強く思う今日この頃です。

コメントを投稿

23期生のブログリレー」カテゴリの最新記事