こんにちは。21期生の高森です。
先日、1回目の投稿をしたと思ったら、もう2回目がまわってきました。
2週間はあっという間ですね。
では、その2週間何をしていたかというと、
主には、副業の案件探しです。
(もちろん、本業や家事、子育ても、ちゃんとしてました!)
現在は企業内診断士なので平日の日中は本業、
平日の夜や土日の合間で、副業として個人事業を営んでいますが、
副業の現状として、中小企業診断士的な売り上げは多くなく、
今はシステムエンジニアとしての収入が大部分、というのが実際のところです。
中小企業診断士的な売上を、
システムエンジニア的な売上と同等まで拡大したいのが、
直近、この1年間の理想的な目標です。
ただ、自分の強みに関するところなので、
上記の2つは、実際は明確には切り分けられず、
・手段としてシステム導入やカスタマイズ <= システムエンジニア的な仕事
・その中で業務フローの見直しなどを行い <= システムエンジニア的な仕事 & 中小企業診断士的な仕事
・結果として売上アップやコスト削減などの達成 <= 中小企業診断士的な仕事
のような支援の形を想定しています。
話は少し逸れましたが、
最近、副業系のマッチングサービスが乱立していますので、
コネのない私は主にそれらを使って、案件探しをしています。
独立を視野に入れて、今年は副業でどこまでいけるか頑張ってみようと決め、
(年間売上の目標値、もしくは単月売上が6ヶ月連続で目標値達成のどちらかで独立をしようと決めています。)
春頃から、こういったサイトを物色し、対応可能そうな案件があれば応募しています。
が、最終的なところまでいっても、条件面で折り合いがつかなかったり、社内的な都合で難しくなった、
というところで止まるなど、なかなか契約には至らず、営業力不足を痛感しています。
(先月、小さい案件ですが1件決まる、など、少しずつ成果は出始めていますが。)
一方で、私が中小企業診断士を目指すきっかけとなった、
中小企業のアナログによる生産性の低さ・効率の悪さをデジタルで改善する、
というニーズは、令和の時代になっても、まだまだたくさんあることを確信することもできています。
(例えば、顧客情報を紙で管理していて顧客管理システムを導入したい、であったり、
〇〇管理をIT化したい、という要望を多く見聞きしています。
そういった企業に対して、
私が以前勤務していた中小企業で、数万件の顧客情報をデータ化して、
業務がデータ中心にまわるように設計し直した経験などをお伝えすると、
それなりにはササる実感はあります、が。。。)
ニーズはあるはずなので、
どうやって露出していくか・どうニーズのある中小企業と接点を持つか、
が目下の課題かと感じており、結局それは、
セルフブランディングだなと実感した2週間でした。
ということで、お仕事お待ちしています!
先日、1回目の投稿をしたと思ったら、もう2回目がまわってきました。
2週間はあっという間ですね。
では、その2週間何をしていたかというと、
主には、副業の案件探しです。
(もちろん、本業や家事、子育ても、ちゃんとしてました!)
現在は企業内診断士なので平日の日中は本業、
平日の夜や土日の合間で、副業として個人事業を営んでいますが、
副業の現状として、中小企業診断士的な売り上げは多くなく、
今はシステムエンジニアとしての収入が大部分、というのが実際のところです。
中小企業診断士的な売上を、
システムエンジニア的な売上と同等まで拡大したいのが、
直近、この1年間の理想的な目標です。
ただ、自分の強みに関するところなので、
上記の2つは、実際は明確には切り分けられず、
・手段としてシステム導入やカスタマイズ <= システムエンジニア的な仕事
・その中で業務フローの見直しなどを行い <= システムエンジニア的な仕事 & 中小企業診断士的な仕事
・結果として売上アップやコスト削減などの達成 <= 中小企業診断士的な仕事
のような支援の形を想定しています。
話は少し逸れましたが、
最近、副業系のマッチングサービスが乱立していますので、
コネのない私は主にそれらを使って、案件探しをしています。
独立を視野に入れて、今年は副業でどこまでいけるか頑張ってみようと決め、
(年間売上の目標値、もしくは単月売上が6ヶ月連続で目標値達成のどちらかで独立をしようと決めています。)
春頃から、こういったサイトを物色し、対応可能そうな案件があれば応募しています。
が、最終的なところまでいっても、条件面で折り合いがつかなかったり、社内的な都合で難しくなった、
というところで止まるなど、なかなか契約には至らず、営業力不足を痛感しています。
(先月、小さい案件ですが1件決まる、など、少しずつ成果は出始めていますが。)
一方で、私が中小企業診断士を目指すきっかけとなった、
中小企業のアナログによる生産性の低さ・効率の悪さをデジタルで改善する、
というニーズは、令和の時代になっても、まだまだたくさんあることを確信することもできています。
(例えば、顧客情報を紙で管理していて顧客管理システムを導入したい、であったり、
〇〇管理をIT化したい、という要望を多く見聞きしています。
そういった企業に対して、
私が以前勤務していた中小企業で、数万件の顧客情報をデータ化して、
業務がデータ中心にまわるように設計し直した経験などをお伝えすると、
それなりにはササる実感はあります、が。。。)
ニーズはあるはずなので、
どうやって露出していくか・どうニーズのある中小企業と接点を持つか、
が目下の課題かと感じており、結局それは、
セルフブランディングだなと実感した2週間でした。
ということで、お仕事お待ちしています!
いずれにしても高森さんはどちらの道でも生きる重要なスキルをお持ちですね!
自分の場合は副業と言うより、会社ではできない経験を積む場と割り切ってました。監修作業はグループで行うので情報交換しながら研鑽することもしました、仲間がいるとまた違うと思います。