もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

雨の墓参り

2012-03-23 19:03:07 | 日記
お彼岸も今日までなので、朝のうちにと思い、雨の中お墓参りに行ってきました。

お花は先日、母が持っていったという事なので、線香もろうそくも花ももたずに、アーゼロンの希釈液が入ったスプレー容器と歯ブラシを持って行きました。

亡父なら、線香もろうそくも花もなくても私が来た事はきっとわかるハズ(なんちゃって)

水子地蔵にこけがはえてきていたのがずっと気になっていたので、今日はそれをきれいにしようと思いました。

アーゼロンの希釈液をスプレーしながら、歯ブラシでこけをとっていきます。

こけがはえていたのは足元だけかと思っていたら、近くで見ると顔も手も衣類のシワを施した所にもこけがはえていました。

それを何度も何度もスプレーして歯ブラシで取り除きました。

お墓をたててからもう12年になるので、こけがはえててもそれはそれでいいのかもと思いながら、やはり私が元気なうちはきれいにしてあげようと思いました。

そのかいもあって、けっこうきれいになりました。

うちのお地蔵さん、こんなに笑ってたかな?なんて思いました。
喜んでくれたかな?


思えば、3歳離れた兄と私との間には水子さんが2人いたそうです。

その子達がこの世に生まれていたら、私はこの世にいなかったという話は親からよく聞いた話です。

そんな運命を感じました。

一人やとそんな事ばかり考えてしまいます(苦笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーゼロンそーぷ | トップ | すごい風! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事