まずは自分家(じぶんち)から

アーゼロン・EMで家庭内を浄化
家族の健康のためにも

塩の専門店

2018-09-20 17:28:44 | 美容・健康
沖縄のお店に行ってから、ここのお店のファンです(回し者ではありません)。

大阪(難波)にもあります(この店舗が入っている建物内全体が、少し苦痛ではありますが。。)


世界中から集めた塩があったり、わさび+塩、抹茶+塩、などいろいろなアレンジ塩があったり、とても楽しめます。

雪塩ソフトを食べながら、そんなアレンジ塩を上からパラパラをかけて食べてみました。

唐辛子塩がけっこういけました。


雪塩ポン酢を買って帰りました。

本当に良い商品は、無添加とか書いてなくても、不要なものは使っていないものだと再認識しました。

今はまだポン酢がありますので、食する時が楽しみです。

塩屋(まーすや)、オンラインショップもあります。



コメント

制汗シートでした

2018-09-17 16:50:50 | 化学物質に過敏な事
着替えている時に、あのニオイ、柔軟剤や消臭剤に含まれる成分と同じニオイがしてきました。

どこから?

と思いましたら、狭い空間で一緒に着替えをしている人からでした。

「やめて」とも言えず、我慢しました。

仲間ですし、「やめて」と言った所で、その理由を説明するのもめんどくさいし、たとえ説明したとして、長々となってしまい、その場の雰囲気が悪くなってしまう事は目に見えています。

「どこのメーカーを使っているの?」とも聞けず、制汗シートについては黙ってました。

近くですと、(私に対する)破壊力が凄い事がわかります。

多分自分ちでそのニオイがした時には大騒ぎするレベルですが、他にも人がいますし、そこで倒れるわけにはいかず、我慢しました。

我慢出来ました(鼻はまだ痛いですが)。

その人は平気なんでしょうね。
コメント

洗濯物をたたむのが苦手です

2018-09-17 10:52:47 | 化学物質に過敏な事
洗濯するのは好きなのですが、たたむのが苦手。

忙しい時やしんどい時には、洗って乾いて取り込んだ洗濯物が山となり(苦笑)、その中から、着たい衣類を取り出すなんて事もあります(恥)。


石油系の粉洗剤を使わなくなった時に、呼吸がしやすく、指先があれないのに驚きました。

洗濯した後も、洗剤の残留成分が自分に影響していた事に。

現在は植物系界面活性剤の液体洗剤を使っていて、手荒れや呼吸しにくいという事はありませんが、やっぱり何となく苦手。

昨日も、休憩しながら、何とか3日分の洗濯物をたたみ、整理しました。

そんな感じで~~~





コメント

ジャム作り

2018-09-17 10:39:39 | 趣味
ジャム作りが好きです。

今年はあまり作ってなかったけれど、新鮮ないちじくが出だしたので、ジャムを作りたくなりました。

材料は簡単

果物と砂糖と酸味料替わりの柑橘系の果物。

いちじくは傷みやすく、買ったらすぐに作ったほうがいいのですが、一晩置いてしまいました。

案の定、いくつか傷んでました。

味見もしましたし(笑)

いちじくをさっと洗って、傷んでいた所をとって、重さを計ります(これ重要)。

皮ごと、ざっときざんで水を少量入れた鍋に入れます。

水がなくても果物から果汁が出るのですが、水を少量入れたほうが私好みです。


砂糖はグラニュー糖が一番素材の持ち味を出し上品な味になるのですが、私はいつもつかっているきび砂糖。

果物の分量に対しての砂糖の量は50%から80%。

これは極端な量です。

50%ですと、果物の味が感じられて美味しいのですが、すぐに食べてしまわないと(冷蔵庫に入れていても)すぐに傷みます。

80%だとほぼ砂糖の味。

保存食として考えたほうが良いと思います。

私はだいたい70%~75%で、後はその時の気分次第。

今回はいちじくの重さを計った後に、さらに傷んでいる所を見つけたので、傷んでいる所を取り除いたのを見て、60%くらいにしました。

いちじくの入っている鍋に砂糖をざっと入れて、弱火にします。


酸味料は、国産レモンもあったのですが、すだちがあったのですだちにしました。

すだち2個を上下半分に切り、左手のひらの上に右手で果汁を絞り、種を取り除きます。

すだちは小さいので、お好みで数を調整してください。

果肉を残したい時には、あまり混ぜない。

果肉を残したくない時には、よく混ぜて。

混ぜるのは、木じゃくし(木のしゃもじ)がベストです。

好みの固さよりも、少し足りないくらいで火を止め、冷めてから固さをみます。

足りなければ、もう一度火にかけ、固すぎると思えば水を足してもう一度煮ます。

そんな感じで。

今回は20~30分で完成です。

若い人は電子レンジで簡単に作るけど、私はやっぱり鍋で火を通して作ってしまいます(古)。

自分で作ると、酸味料・保存料・香料・ペクチン・ゲル化剤・着色料などを省く事ができます。

コメント

全損です

2018-09-16 10:24:56 | 日記
台風21号の影響、我が家は大した事ないと思っていましたが、車が全損です。

リアの窓ガラスが飛来物により破損。


見た目はそれだけなのですが。

破損した窓ガラスに飛来物と雨が大量に入り、車体の下まで。

座席も水に濡れ、飛来物が風でエンジンルームにまで入り込み、電気系統も不安定。

どこまで修理すれば良いかわからない状況だそうです。

もう古い車ですが、乗れる間は乗ろう、乗りつぶそうと思っていましたが、思わぬ形で乗りつぶしてしまいました。

もう歳ですし、次は小さい車にしようと思っていましたので、少し早めですがその通りになりました。


車だけの事で、体は大丈夫なので、大した事ないと思うようにします。
コメント