もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

彼岸

2023-09-22 17:39:59 | 日記
母親が「月参りをやめる」というまで20年余、毎月母と実家の墓参り。

月参りをしなくなってから、ほとんど墓参りをしてない。

彼岸やし、時間があったので、久しぶりに(義姉の納骨以来の)墓参り。

以前は来ると感情が高ぶり涙が出ていたけど、今日は涙はない。

感情もなにもない。

ただただ穏やかな気持ち。



枯れた花が入っていた花入れを手で洗いながら、隣に義姉がいる。

墓地の外で、小さい息子と父がどんぐりを探している。

母がぼやきながら線香に火をつける。




そんな記憶がよみがえる。

久しぶりの墓参りなのに、急に雨が降ってくる。

あまり顔を見せにこないからお父さんが怒ったんかな?

お線香にちゃんと火がついて良かった。

次回のお参りの時には、水子地蔵さんを洗うグッズを持参しないと。

子供達を見守ってくれてありがとうございます。

まだまだ暑いのに、彼岸花が咲いていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまで続くのか心を入れ替... | トップ | こんなんになりましたぁ~~~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事