もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

アルミフリー

2013-10-03 07:58:56 | 美容・健康
アルミを意識しだしたのは、10年以上前、アルミの鍋で調理するとアルミの過剰摂取で痴呆になる可能性があるという事で。

家にあったアルミの鍋は、鍋が古くなって使えなくなった時点で徐々にステンレスに変えて行きました。

そうなると、次に気になったのはアルミホイルです。

お弁当にアルミホイルは仕切りになって便利なのですが、徐々に紙のケースやシートに変えて行きました。
紙のケースやシートも何かコーティングしているのですが(どっちがどうなんやろ?汗)
さりとて、アルミホイルもあると便利な時もあるので一応は常備しています。


よく焼き菓子を作るのでベーキングパウダーは常備しているのですが、ベーキングパウダーは食品添加物である事は知っていましたので、出来るだけベーキングパウダーを使わないようにはしています。

数年前「アルミフリー」のベーキングパウダーを見つけました。

その時まで、ベーキングパウダーにもアルミが入っている事は知りませんでした。

そこから、ベーキングパウダーは意識して「アルミフリー」を買うようにしています。

それ以上に、できるだけベーキングパウダーは使わず、卵や砂糖やバターの力でふんわりと出来るよう、心がけています。



今朝の新聞で大きくアルミ化合物の記事を発見しました。

膨張剤・色止め剤・形状安定剤・品質安定剤・着色料に使われているそうです。

今後、メーカーでもアルミフリーに切り替えが進んでいるようで、期待したいと思います。



そして、自分や家族の健康のため、賢い消費者でありたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手裏剣の折り方 | トップ | 可愛い~~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美容・健康」カテゴリの最新記事