もうこんな歳(どんな歳?)

30代半ばで化学物質過敏症を自覚。以来、過敏症の症状はありつつも、病院には行かず、普通に生活できています。

母の介護認定

2024-09-03 08:52:05 | 日記
母親の介護認定でした。

ケアマネさんに加えて、兄も一緒に参加してくれました。

いつも聞かれる事は同じなので、母ははんこを押したように答えます。

現状に応じた認定だと良いのですが、どうも介護認定項目に不信感があります。

例えば、料理が出来なくても電子レンジで温めが出来れば、介護不要となるのです。

それは、食材を切って調理ができる人と同じレベルという意味です。

それは大きく違います。

「立ってみてください」という質問に対して、ヨタヨタと痛みをこらえながら時間をかけて補助具につかまって何とか立ち上がれば、問題ないという判定となります。

スタッと立ち上がれる人と同じレベルと判定されます。

「足をあげてみてください」という質問では、なんとか足をあげても支えられず座卓に足を置いたり、ズボンをつかんだり。

認定調査員が「違います。物で支えないで自分の力で」と何度言っても、足をあげる事に必死で耳の遠い母親には意味が通じていません。

何度もさせようとするので、私が「痛がってるのでもうやめて下さい」と口出ししてしまいました。

後で、さらに母の表面だけではない現状を訴えました。

きちんと見守っていただけるような適切な介護認定をしてもらえたらと思います。

それにしても、1カ月ごとに弱っていく母を見るのはとても辛いです。

今日は元気にデイサービスに行ったかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手指の事 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けみかる。)
2024-09-03 09:41:39
日々お疲れ様です

介護認定 父も母もイキってできないのにできる!等 私は横で苦笑いしていたのを思い出します

父は療養病床に入院していて戻ってはこられません

毎日今日は元気かな?が日課になりました。
毎週の面会してるのですけどね

お母様元気でデイサービスに通っていただきたいです
返信する
Unknown (kineee)
2024-09-03 09:50:20
いつもブログを見ていただきありがとうございます(^^)

お父様は療養病棟に入院されたのですね。
家族で介護するにも限界がありますからね。
お父様が日々健やかに暮らせますように。

けみかる。さんも、自分を追い詰めずに出来るだけ気楽に過ごしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事