ウィーンで学ぶ

---ウィーン医科大学心臓胸部外科
留学日記とその後...---

変化の速さ

2008年02月06日 | Japan
たった1年半程度の海外生活だったが、その間で時代から取り残されたような感じに思うことが意外と多いの驚いた。

まずは携帯電話。新規契約する必要があるのだが、以前とは異なり何処と契約したらいいのか分からない。softbankやwillcomなど出国時にはなかった電話会社がある。

家庭のテレビにもついて行けない。テレビをつけると地上波デジタル、BS、CSとジャンルの異なるチャンネルが沢山あり以前より複雑になっている。

些細なことだが変化の早さを感じる。電車の中吊りに広告が踊り、コンビニは雑誌が並び情報が溢れている。ほとんどは知らなくても困らない情報かもしれないが。

見慣れた光景だが、ゆったりしたヨーロッパと比較すると何処か日本らしさというか、慌ただしさを感じてしまう。高層ビルに目映いネオンが特徴の日本の街並みと、古い建築物が大切にされるEU。根本的な部分の違いによるのだろうか。

冷静な自分はふとこんなことを思ってしまうが、仕事が始まったらすぐに忘れてしまうだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家に帰国 | トップ | 大学病院勤務 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Japan」カテゴリの最新記事