日々雑感

豊かな四季の移ろいを記憶にとどめて行きたいと始めたフォトブログです。暫しご笑覧下さい。

花菖蒲(ハナショウブ)が、咲き始めていました

2020年05月26日 | 四季の移ろい 長居植物園

大池の北側の水辺にある小さな「ハナショウブ園」

そろそろ開花し始めていました!!

*

「里桜」という花菖蒲が、一番乗りで満開状態でした

*

こちらは「長井小町」という粋な名が。。。

しかし調べてみるとこの「長井小町」には大変なストーリーが秘められていたようです

興味のある方は、下記の山形県長井市の「あやめ池公園」花菖蒲を詳しく説明されているURLを!!

 (財) 置賜地域地場産業振興センター 「読みもの 長井古種の由来」

最後に「玉手箱」!、

お後がよろしいようで。。。

*

*

*

長居植物園ハナショウブ園にて
(EM1Ⅲ+12-200)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼福!眼福! | トップ | 新緑も、そろそろ最終章かな... »
最新の画像もっと見る

四季の移ろい 長居植物園」カテゴリの最新記事