日々雑感

豊かな四季の移ろいを記憶にとどめて行きたいと始めたフォトブログです。暫しご笑覧下さい。

「子福桜(コブクザクラ)」が、咲いていました!

2021年11月16日 | 四季の移ろい その他

今日も快晴、ベンチに腰掛け陽射しを浴びていると、ポカポカと心地良く感じる、丁度よい気温でした

(^^;)。

ベンチの側の桜の木が、黄緑と黄色のパッチワーク柄のように、陽射しを受け輝いていました!

公園の一画で、

「子福桜(コブクザクラ)」が、咲いていました!

**********************************************************
・秋から冬にかけて咲く桜で有名なのが「十月桜」
 だが、「十月桜」の隣にこの「子福桜」も
 植えてある場合がある。

・「十月桜」同様、秋から冬と春の年二回咲く。
・花びらは八重。花びらの数は20枚以上と多い。

・ふつう、1つの花からは1つの実ができるが、
 この子福桜は2つ以上の実をつけるらしい。
 そこから、「子宝」の桜、ということで
 「子福桜」の名前になった。」

  <季節の花 300>から引用
  https://www.hana300.com/kobuku.html

**********************************************************

*

*

*

長居公園にて
(X20)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堺市・大仙公園日本庭園の錦... | トップ | 大仙公園日本庭園「菊花展」... »
最新の画像もっと見る

四季の移ろい その他」カテゴリの最新記事