薫るクロニクル。

日常生活で思ったことや、趣味の山歩きの話しなど、思いついたことを綴る記録です。

湖西連峰縦走・<新所原登山口~大知波親水公園登山口>

2009年01月14日 14時10分58秒 | 山。
 今年始めての山行は、年末からひいた風邪で体力的に不安があったので、比較的穏やかな湖西連峰縦走としてみました。
が、途中アクシデントもあり、結局ヘトヘトになってしまい、よいトレーニングになった山行でした。
 今回はこれまたはじめて一緒に行く山友との山行でした。以前よりたびたび登場するMさんと、その同僚のHさんです。
Hさんは今回はじめての顔合わせで、長身でがっちりとした体格で、とてもパワフルでスタミナもばっちりとした印象でした。
そして2人とも体力が半端じゃない。私も足手まといにならないように、しっかりと日々のトレーニングをしていかなければと痛切に思った山行でした。

 今回は一台の車で、途中で私を拾ってもらい新所原の親水公園の駐車場まで行く事に。
神石山まではわたしも何回か行ったことがあるので、そこまでは1時間弱で到着。





歩きはじめの気温は4℃と低く、風が冷たかったのですが、途中で汗ばんできたので、中間着を脱ぎ、行動中はアウターの下はインナーだけで十分でした。
が、11時の多米峠の辺りで寒くなってきて、もういちど中間着を着ることとなりました。





そして、今回最大のアクシデントが起こった分岐。(上の写真とは違います。)
石巻山へ向かう表示と、赤岩へと向かう表示があり、そこで赤岩尾根へと歩き出してしまいます。
この私の判断の誤りでした。尾根が違うのです。Mさん、Hさん、ごめんなさい。
そして30分ほど歩いたでしょうか?ひらけた場所にでたので「大知波峠」かな?と思いましたが、知っている景色ではありませんでした。
が、ちょうどそこで12時のサイレンが鳴りました。
そして、3名の先客がいらして、話しかけてきてくれました。
「どちらから来ました?」
『新所原からです。』
「遠くから来たのね~。どちらまで行くの?」
『大知波峠までで、親水公園に降りて、知波田駅から新所原に戻ります。』
そう言うと、顔を見合わしまして、こう言われました。
「ここ赤岩へ行く尾根だよ。大知波峠は反対の尾根だよ。」
『えっ。この道じゃないんですか?!』
「逆、逆。こっち行くと豊橋の駅の方面だよ!」
『あ、ありがとうございます。戻ります。』
そう言って、頭を下げて来た道を戻ろうとすると、
「若いからがんばって。」
と言われましたが、わたしの落ちた体力では、往復1時間の距離はそうとう堪えました。
間違ったと思った時点で12時だったので、そこから1時間半かけて、大知波峠へ向かい、そこで昼食をとりましたが、これまた風が当たり、あいにく雲も出てきて体温をどんどん奪っていかれました。
そして、気温が低いためガスも気化しにくく、なかなかお湯が沸きません。
そしてようやくなんとか沸かしたお湯で、3人で凍えそうに体を震わせながら、ラーメンなど食べて、空腹から逃れると、また時間をかけてお湯を沸かしてコーヒーを3人分淹れました。
ようやくほっとすると、あとは下るだけです。
しかし、今回は、駅まで歩いて、そこから新所原駅まで移動し、また駅から歩き。
疲れた体で、よちよちと歩きましたが、公共交通機関を使った山歩きをしたことがなかったので以外と新鮮で楽しいことを知りました。

そして、縦走はやっぱり楽しい。
やはり、同じ道を戻るより、違う道で降りたほうが楽しかった。
いろんなルートを調べて、縦走してみたいと思いました。
そして、今回はじめての同伴者でしたが、今年からいろんな場所へと一緒に出向くようになると思うので、楽しく長く続けれるようにしていきたいと思いました。が、最初にこの道間違いでは先が思いやられるかも知れませんが、どうぞこれからも一緒に山へと行きましょうね。
次回は、どこの山へと出向きましょうか?

今年の抱負。

2009年01月12日 16時14分39秒 | Weblog。
 今年ももう12日。正月のあののんびりとした和やかなテレビ番組を見ていた頃が遠い昔のようです。
そんな日にちが経ってからなんですが、今年の抱負を!と思い記すことにしました。

 遊びのほうの目標を日本百高山としてしまったことから始まっているのですが、そのために今年はクライミングにも挑戦していくつもりです。もうクライミングシューズもハーネスも購入してしまったのでやらない訳にはいきません。(汗)
でも、すぐに険しい山へと行けるのか?と言えば、答えは『NO』でしょう。
物事には順序というものがあるので、早くても来年。
今年は、ジム通いと、外岩での優しいクライミングが出来ればよいとします。

 夏山の高山はまだまだ行ってないところがほとんどですので、7月末に行く同級生登山の槍ヶ岳の他に、百高山のなかからどこか選ぼうと考えています。こちらは最近知り合った、M氏と行きたいと考えています。
そう、年に一度のがっつり登山を目標にして、あとは楽しく登れる山に行こうという計画です。
その『がっつり』ためにクライミング技術も必要になってくるので、より安全に登るためにも覚えていきたいと思います。
そこで、出てくる問題が体重を落とさないといけない点です。クライミングをより楽に長く楽しむためにも、体重を絞る必要ありなのです。
なので、今年の抱負にも『ダイエット!』というか、筋肉量を増やして脂肪を落とす減量に取り組みたいと考えています。というか、これが今年の抱負になりそうです。
目標は今の体重から3~4キロ絞って、52キロ台。そうすれば体脂肪率も10%前半になる予定です。
結構しんどそうですが、少しずつでも減っていくようにがんばります!!

待ち遠しい。

2009年01月09日 15時45分04秒 | Weblog。
 実は先日クライミングジムへ行ったときに、マイシューズを頼んできてしまいました~。
ちょうどサイフの中身が乏しく、あいにく持ち合わせのお金が無かったので、スタッフにいろいろ聞くだけ聞こうと思いシューズに関しての質問などしていたら、「実際に履いてみたら?」という流れになり、履いてみるとやっぱり欲しくなってしまいました。(笑)

 最初、すっごく窮屈で、完全につま先は曲げて履かないとかかとまで入りませんでした。
それで歩いてみたのですが、痛い。・・・。
もうワンザイズ上げたのを履いてみたかったのですが、ジムの在庫が2サイズ上のものしか無かったので、取り寄せにしてもらうかどうか悩んでいたところ、オーナーさんが来てくれて話しを聞いていると、かかとが入ればだいたいOKな世界みたいで、だんだんと皮がなじんでくるから、もう一度履いてみたら?
ということで、もう一度、次は両足を履いたら、前回よりすんなりと履け、痛いけどなんとかなるみたいだったので、その窮屈なサイズのものにしちゃいました。(汗)

 やはり実際に知っている人からのアドバイスは重要だと思い、なるほどなぁ~と思いながら、次回ジムに行く日が待ち遠しいのです。
でも、あの窮屈さ、中国の纏足(てんそく)ってこんな感じなのかな?なんて思いながら履いていました。


あけましておめでとうございます。

2009年01月06日 16時38分09秒 | Weblog。
 もうすでに6日ですが、あけましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

昨年末からこじらせていた風邪ですが、正月休みの間に体を休めることができ、おかげ様でなんとかマスクなしで過ごせるようになりました。
昨日は、昨年より計画していたクライミングジムへと行く事も出来、がっつりとボルダリングで遊んできました。
風邪で寝込んでいた分、筋肉と体力が落ちてしまい、昨晩から両手の筋肉痛でもがいていましたが、それも心地よい疲れとなっております。
ようやく体を動かすことができるようになってきたので、これからドシドシと体脂肪を減らして、もう少し長い時間を遊べる体を作りたいと真剣に思いました。