薫るクロニクル。

日常生活で思ったことや、趣味の山歩きの話しなど、思いついたことを綴る記録です。

お待たせしました。

2007年03月15日 23時27分38秒 | 仕事・店。
 本日、bodum社のコーヒープレスが入荷してきました。
早速、トラベルスレスミニという出先で簡単にコーヒーを飲む為に開発されたコーヒープレスの一人用で、コーヒーを抽出することにしました。
一度水を入れてそれを測ってみると200ccでした。
ドリップ用と同じ挽きの粗さで、10gのメジャースプーンをすり切れ一杯のコーヒーの粉をコーヒープレスに入れ、95℃のお湯を200cc注ぎました。そして3分してからフィルターを降ろし、カップに注いで飲んでみました。
「濃い。・・・。」
説明書を読むと、粗挽きで!と注意書きがありました。なんか納得がいかなかったので、もう一度粉を少なめにして抽出しようと思いましたが、それから仕込みとお客さまが立て続いて来店され忙しかったため試せませんでした。

明日、暇な時間を見計らい、味と濃度のバランスの良い設定を出したいと思います。

最新の画像もっと見る