薫るクロニクル。

日常生活で思ったことや、趣味の山歩きの話しなど、思いついたことを綴る記録です。

魚介類に含まれる水銀。

2005年08月30日 16時03分23秒 | Weblog。
以前にも話題になったことがあるが、妊婦が摂食するにあたっての撮り過ぎに注意する魚介類の種類とその摂取料が、今月の8月12日に見直され、その情報が更新されたということをニュースでやっていた。

厚生労働省のHPのなかの食品に関すQ&Aから妊婦への魚介類の摂取と水銀に関する注意事項の見直し。です。興味のある方は覗いてみてください。

そのHPでは妊婦以外が摂取しても人体に与える悪影響がないと言っているが、そんなことを言われればあまり食べたくないのが人間というもの。もちろん食物連鎖で大型の魚のほうがメチル水銀が含まれている数値は高くなっている。
日本人は特に魚を多く摂取する国民だから、体内にとどまるメチル水銀値も何代にもわたれば悪影響が出てくるのではと考えてしまうのは私だけでしょうか?
先人たちが豊かさとは対象の負の遺産として残していくツケは、子供の代、そして孫の代へと受け渡されていく気がする。
今生きて暮らしている者が、今行動しないとどんどん加速していきかねない。

次の選挙は国民の関心が高まってきているが、郵政の問題や年金の問題だけでなく、環境のことにも公約に入れている政党を支持したいものだ。

下記のサイトは中国の七色の川を写真を添付し皮肉を込めてコメントをつけています。その写真などが真実であるかそうでないかは、見る側の受け取りかたで違いますが、「もし本当だったら」と思わずにはいられないような写真です。
気分を害するおそれがあるので、注意してください。
中国の七色に輝く河川と食品。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安全な食べ物って (ゆみまま)
2005-08-30 22:08:27
知れば知るほど食べるものがなくなっていく感じがします。アメリカからの農薬まみれのオレンジやレモン、穀物を紹介するフィルムを見たことがありますが、中国のはもっとひどい!

手軽さや便利さばかりを追わずに、自然と共存できる生きかたをしないと、本当に子供たちにツケがまわってきてしまいますよね。

返信する
ゆみままさん。 (店主イトウ@管理人)
2005-08-31 16:21:38
そうなんですよね・・。知れば知るほど食べれなくなってしまうのですよね・・。



宮崎駿監督も「もののけ姫」で言っていますよね、「共存はできないのだろうか?」と。



ひとりひとりの行動が大きなものをも動かすことがあります。とりあえず次の選挙でどの政党を選んだらよいのか、しっかり見極めたいと思いますが・・・。
返信する