薫るクロニクル。

日常生活で思ったことや、趣味の山歩きの話しなど、思いついたことを綴る記録です。

遊び心。

2005年11月25日 13時44分11秒 | 仕事・店。
最近つくづく思う言葉。「遊び心」。
私の場合、この遊び心無くして人生成り立たないと思うほど大切な言葉だなと感じる。

わたしはコーヒーという飲料にして召し上がる商品を提供する仕事をしていますが、これも遊び心がないとよい表現にはならないと思っています。味造りがです。
これは、イメージの世界できっとこうするとこうなるんだろうな?と推測してローストするのですが、駆出しの頃はほとんどと言ってよいほど裏切られます。
でも、へこたれずに明日はこうしてみよう!次はこうしよう!としているウチにあら不思議、思考と味のイメージが重なるようになってくるのですよね。きっと遊び心が追求心となってより細分化した仕事ができるようになってきたのだと推測します。

ですので、休日に外食するときにお店に入り遊び心のないような感じを受けると、やはり味も固かったりして満足することができません。
個人的な意見かもしれませんが、遊び心が味にも現れ、ひとつまみのスパイスのような役割を担っているのではと思います。

当店の商品のケーキにしても、以前から作っているケーキをそのまま提供し続ければ、きっとお客さんは飽きてしまい、その商品に魅力を感じなくなってしまうでしょう。
でも、味はレシピで作り、食感は技術で作られると私は考えるので、レシピのバランスを変えたり、使ったことのないクリームを使ったりと試すことで、また違った感覚で食すことができると思っています。使っている素材の味も季節により変わったりするので、逆にレシピを変えないとバランスのよい味は表現できないと思っています。
最近は、コーヒーの需要が増えてきてケーキもなかなか増やせませんが、ケーキ作りも遊び心を持って挑みたいと思っております。

遊び心があれば自然に楽しくなり、それが提供される側にも伝わると考えております。
これは、わたしの中にあるテーマで、きっとこのテーマがなくなると人生もつまらないものになってしまうと思ってます。

遊び心が、行き過ぎてしまわないように心がけたいものです。

最新の画像もっと見る