薫るクロニクル。

日常生活で思ったことや、趣味の山歩きの話しなど、思いついたことを綴る記録です。

エコバック。

2006年07月22日 16時04分29秒 | 仕事・店。
当店の雑誌コーナーに「ソトコト」を置いている。
ソトコトは、ロハス的な情報や、スローフード、エコロジーなど環境からはじまり消費までいろんな情報を載せてある雑誌です。
そのソトコト8月号は、今までの号より1.5倍ほど厚さがあった。
なんでかな?とその付録のような厚さの元を見てみると、厚紙で囲まれたなかに「エコバック」が入っていた。
そのバックの使用目的を教えるためにこう書かれていた。

「これは、繊維to繊維という新しい発想のエコ素材。自然には無駄というものが存在しませんから、捨てるという発想を、われわれ人間もそろそろ捨てよう。マイ箸と同じように、このマイバッグ、いつもバックに入れて持ち歩くのを癖にしよう。」

その文章は、ソトコトにもよく登場しロハスな生き方を推進している、坂本龍一氏が書いている。
去年と今年といったように、梅雨の時期や台風による水害の被害や、異常な真夏日の連続記録を体験しているだけで、皆異常気象だと口にする。
しかし、何かしているのだろうか?
わたしも含め皆が口にしているだけ。
「地球温暖化。どうなるんだろうね。・・・。」
なにかしなければなにも変わらないという現実。
なにかしなければ。

最新の画像もっと見る