薫るクロニクル。

日常生活で思ったことや、趣味の山歩きの話しなど、思いついたことを綴る記録です。

イチゴのショートケーキ。

2004年12月04日 20時18分38秒 | 仕事・店。
今日からイチゴのショートケーキの提供を始めました。
当店では人気のある商品です。
お師匠の店(三重の松阪市)「お菓子茶屋1010番地」のジェノワーズを教えていただき作っております。しっとりフワフワが特長の生地です。
底はグラッセしてあり、食すまでの時間が短ければジャクジャクとした香ばしい砂糖の食感が味わえます。
ドーム型のケーキの中には「クレム・パティシエール」(カクタードクリーム)が入っており、フルーツはその中に一緒に入っています。
一瞬「くどそう」と思うかもしれませんが、びっくりするほどあっさりと感じるのが特長。

あなどるな、ショートケーキなのです。
実際、私が師匠の店のショートケーキをあなどっていて、「ショートケーキだろ。」と思いながら食したらびっくり!あなどっていたためか、衝撃が強く感動すら覚えたケーキでした。
ですので、友人という立場を利用させていただいき、お願いして作り方を伝授していただきました。
今でも年に一度、新しいケーキを伝授していただくためと、松阪といえば「牛肉」。それを胃袋に収めるために、出向くのであります。
来年の初夏の松阪研修は楽しみだな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ屋さんで (虫主婦)
2004-12-05 15:11:39
どのケーキにするか悩んだとき、ショートケーキにします。

その店が美味しいケーキ屋さんだと味は絶対はずしませんね。

ケーキのことは食べる専門で詳しいことは分かりませんが、このショートケーキは聞いただけでおいしそう。

返信する
自画自賛。 (kaoru)
2004-12-05 19:55:54
こんばんは。

自分で言うのもなんですが、おいしいですよ。(笑)



今のところイチゴの季節はイチゴ、夏から秋はイチジクで期間限定で提供しております。

喫茶店ですが、バースディケーキの注文が入る店となりました。(笑)

師匠に感謝!感謝!です。



昨日、来店されたお客様は「溶けちゃう、このスポンジ。」とおっしゃってくださいました。

お客様のなかには「コーヒーも美味しいね!」と言う方もいるくらい・・・。専門はコーヒーなのですが・・・。
返信する
とってもおいしそう (ikuko)
2004-12-06 16:02:15
とってもとってもおいしそうですね。

あまいものをいつもは好まない私ですが、

イチゴのショートケーキと、

濃厚チーズケーキと

濃厚チョコレートケーキは大好きです。

あ、これってあまいもの好きって言うのでしょうか?

お店のみでの販売ですか?

配送などはされていないのですか?
返信する
コメントありがとうございます。 (kaoru)
2004-12-06 22:44:34
ikukoさん、こんばんは。

どこのケーキ屋さんでもそうだと思いますが、生菓子の通販は行っていないと思います。申し訳ありません。



コーヒーのお供にと思い始めた手作りケーキなのですが、店内の商品は納得のいくものを置きたいと思って作っているものですから、あまり商品数は多くはないですね。

できるだけコーヒーと合うと思うケーキを心がけて作っております。

返信する