薫るクロニクル。

日常生活で思ったことや、趣味の山歩きの話しなど、思いついたことを綴る記録です。

閉店後。

2004年10月18日 00時48分54秒 | Weblog。
最近は夕暮れの時間も早い。外に出ると夕日で赤く色づいた秋の雲があった。
思わずデジカメで撮ってしまった。

そんな夕日が沈み、閉店後に年末に喫茶店を開業したいという人が来店。
うちからコーヒーを卸して欲しいということで、最近頻繁に来店している。
今日はケーキの作り方を教えて欲しいということで、閉店後に来ていた。

私はケーキ屋さんで修行した訳でもないので、現在作っているケーキしか教えることはできない。しかし、ショートケーキで使うジェノワーズ生地は、熱い友情?から友人でもある「お菓子茶屋1010番地」のシェフK氏からレシピと作り方を見せてくれた逸品なのだ。
ちなみに、ふんわり&しっとり。これは教えられない。私だけのものではないからだ。
そこで、相手が作りたいジェノワーズを作ることとなった。
そのジェノワーズは牛乳が入るのだ。しかも結構入る。
今までの経験で、生地の状態を左右するのは温度だと実感していた。
もちろん粉とバターは気泡を潰さないように混ぜるのは言うまでもないが・・。
実際に焼いてみましたが、あまり膨らまなかった。
たぶん原因は予想以上に入っている牛乳と、最終的な生地の状態。
でも、基本はしっかりと教えたので、これからのケーキ作りに役立ててほしい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします。 (nekogaooakubi)
2004-10-18 13:59:51
ブログ覗きに寄らせてもらいました。

今ごろ気づきましたが、この週末はkaoruさんのお店の割と近くに行きました。前もって気づいていれば。。。

また寄らせて頂きますね。
返信する
ジェノワーズ (satonaka)
2004-10-18 15:41:38
ジェノワーズって、1度も成功したことないんです。

何度かトライしたんですが、ペチャンコだったり、ふっくらしたとしても、お皿洗いのスポンジみたいに固かったり( ̄Д ̄;;



上手に作るには、回数を重ねて、ある日舞い降りる?成功の業をつかむしかないと思うんですけど、お菓子はなかなか失敗作を重ねるコトに躊躇いがあります。

・・・失敗作も捨てることの出来ない私にとっては(笑)



でも、久々に挑戦してみようかと~レシピを研究しています。
返信する
コメントありがとうございます。 (kaoru)
2004-10-18 22:29:43
nekogaooakubiさん

ありがとうございます。

そういえば、同じ静岡在住ですよね。でも静岡県でも、西と東の端ですよね?違いましたでしょうか?

また、浜名湖近辺に遊びに来るときには是非来店お待ちしております。

ただし、ちょっと入り込んだところでひっそりとお店をしているので、分かりづらいんです。



satonakaさん

ありがとうございます。

え~!あのとっても美味しそうな料理を作りはる(京都弁)satonakaはんが、ジェノワーズは失敗するのですか??

実は私も、2シーズンを過ぎてようやく納得できるジェノワーズを作れるようになったのです。

また今度、辻調時代のレシピを探し出し載せますので、たまにチェックしてください。



ちなみにふくらまなかったり、固い生地はこねすぎ!粉を入れてからこねすぎに注意!切るようにヘラを使うと生地がつぶれません!

返信する