花咲あさひ の 心神とともに。古神道と和の仕組の復活への道

感謝・反省・謙虚・奉仕・素直・勇気・結び・歓び・怒りあと1つの心柱は?
観世音菩薩は裸足で山を飛び出して行きました。

遺伝子と大祓の言葉

2017年03月23日 08時08分08秒 | 感謝の心柱

こんにちは。

今日で,春の祖霊感謝祭(お彼岸)を明けました。

無事に春季祖霊感謝祭をむすぶことが出来たことを氏神様と一之宮の神様に報告に行って参ります。

次回は,一年で最も盛大なビックイベント祖霊大感謝祭(お盆)です。その日まで,通常の感謝祭に戻ります。

我 子孫 祖霊飲食 祖霊衣服 祖霊住居 祖霊薬薬 祖霊安寧 祖霊平穏 一心観世音菩薩 祈

我 祖霊 子孫飲食 子孫衣服 子孫住居 子孫薬薬 子孫安寧 子孫平穏 一心観世音菩薩 祈

私達子孫は祖霊の飲食,祖霊の衣服,祖霊の住居,病気の祖霊には薬を,祖霊の安寧,祖霊の平穏を一心に観世音菩薩へ祈ります。

私達祖先は子孫の飲食,子孫の衣服,子孫の住居,病気の子孫には薬を,子孫の安寧,子孫の平穏を一心に観世音菩薩へ祈ります。

春季祖霊感謝祭 結 ありがとうございました。花咲 あさひ 拝 

そして,このお彼岸の間は,春日大社の前宮司でもあった葉室頼昭先生が生前書かれた著書の中から一部を抜粋し,紹介させて頂いて来ました。今日は,その多数の著書「大祓 知恵のことば」からの紹介です。私も毎日欠かさず奏上させて頂いています。

以下,大祓 知恵のことば「遺伝子と大祓の言葉」より。

 -春日大社では大祓詞を,ひらがなでお書きになっていらっしゃいます・・・。-

ええ。漢字で書かれた大祓詞を見て,その漢字の意味は何ですかと質問する人がいますが,

それではまったく大祓詞のこころは分からないというのです。

いまの人たちは大和言葉がわからない。私にしても全部分かるわけではありません。

しかし,この大和言葉の意味をちゃんと知らなければ,とてもじゃありませんが,大祓の真実のこころはわからないと思うのです。

ですから,そういう漢字を訳すのではなく,無理に意味を考えず,昔から唱えられてきた大祓の言葉をそのまま唱える。

邪念をはらって,無我になって唱える。

そうすれば,自然と神さまの素晴らしいいのちが体のなかに入ってきて,マイナスの罪・穢れというものが,自分のプラスに変わっていく。大祓というのは,そういう言葉だと思うのです。

そして大祓の素晴らしさを人に話すからには,自分でやってみないといけないと思い,先ほど言ったようにずっと唱え続けています。一日中,大祓の言葉を唱えています。

今の若い人たちは戦後の教育を受けているものだから,理屈で物事を考える習慣がついている。

でも,そういう理屈でものを考えないように,のべつまくなしに大祓を唱えていけば,大祓の真実が体で分かってくると思うのです。最近,遺伝子の話で,筑波大学名誉教授で遺伝子の権威、村上和雄さんという方がこんなことを言っておられます。

「遺伝子というのは,ただそれだけでは働かない。」「オンになったりオフになったりして働くということがわかってきた。」

「だからいい遺伝子をオンにしなければ健康とか幸せは絶対にこない。」

そういわれている記事を読みました。

前文,終わり 明日に続きます。拝


宮柱太如き立て 高天原に千木高しりて 祈り行じて省みる。                                                             感謝反省謙虚奉仕素直の五つの心柱を伝えています。                                            一隅を照らす人であれ。その命ある限り。花咲 あさひ 拝                   ブログ開設284日目 記事数第219記 感謝の心柱 


最新の画像もっと見る