花咲あさひ の 心神とともに。古神道と和の仕組の復活への道

感謝・反省・謙虚・奉仕・素直・勇気・結び・歓び・怒りあと1つの心柱は?
観世音菩薩は裸足で山を飛び出して行きました。

富士山へ感謝。~御神水と御神木~

2017年12月29日 09時28分41秒 | 感謝の心柱

霊峰 富士山です。昨日,仕事の帰りに撮影させて頂きました。

こんにちは。

昨日は,仕事の出張で愛知県の名古屋市と江南市と云うところに行って来ました。

その出張の帰りに,多少の時間もあったので,

富士山のすぐ近くまで行き富士山の神さまをお祀りする2つの神社にも参拝させて頂くことが出来ました。

愛知県から静岡県まで,龍雲と追っかけっこをしていましたが,神社に到着したらいなくなっていました・・・。

 

1つめの神社は,駿河国の一之宮で,浅間神社の総本宮として,また,御神体(富士山)の頂上に奥宮があり,その管理管轄をする神社で,且つ,何と富士山の8合目以上は浅間神社の境内地と云うことです。正式名称を富士山本宮浅間大社と申します。つまり,昔から富士山信仰の中心であった神社です。私が,ここ浅間大社でいちばん印象に残ったのが東脇門にある湧玉池でした。この湧玉池の御水は,富士山の雪解け水が何層にもなった溶岩の間を通り湧出するとのこです。

湧玉池から流れ出ている水の勢いは,どことなく上賀茂神社のならの小川を思い出させる光景でした。

 

そして,何と!!私が探し求めていた御神木が,次に向かった神社境内にそびえ立っておりました!

それが上の写真の御神木なのです。思わず見た瞬間は「ここにあったのか!」と咄嗟に抱き着きたくなってしまいましたが,すごく感動しました。実際に目の前でみると圧巻させられてしまいます。御神水と御神木こそ古神道です。現代の神社神道においても同じであり「御神水」と「御神木」にはとても重要な意味があります。

その2つめに向かった神社が大杉に囲まれた神社である北口本宮浅間神社です。先程の富士山本宮浅間神社は,どちらかと云うと優しい感じがする神社でしたが,こちらの北口本宮浅間神社は大杉に囲まれ,境内にそびえ立つ数本の御神木から神社を守護している精霊に監視されているかのような神社です。古神道系の神社には特に多いのです。何か不敬なことがあると???ってな感じを強く受けます。山岳信仰や修験道などの聖地であった場所かも知れません。2つの神社で陰と陽になるのだと思います。

鳥居正面から参道沿いの両脇にそびえ立つ大杉の感じや,ピリッとした感じは,奈良県の室生龍穴神社の厳しさに似ています。

両御宮,大変素晴らしい神社でした。仕事の出張帰りに,とても贅沢な思いをさせて頂きました。拝

富士山本宮浅間大社 公式ホームページ http://fuji-hongu.or.jp/sengen/

北口本宮富士浅間神社 公式ホームページ http://sengenjinja.jp/


 

2つクリック応援宜しくお願いします。 

太古の昔から日本人の性質は互いに支え,助け合い,足りないところを補い続けた民族でした。

私たちの祖先は,それを相互扶助とし和の仕組みとしました。

又,人はそれぞれ違いがあり,その違いを認め合い,尊重し合うことを大切にして来ました。

それが祈りの民族と云われる大和の民。大和民族です。

そしてまた日本人の本当の性質を勇気を以て再び伝え広めて行きたいです。

そのことが日本を取り戻し,日本人としての誇りを取り戻す真の意味だと考えます。

観世音菩薩とともに。花咲 あさひ 拝