はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

老若男女WBC!

2009年03月25日 18時50分30秒 | スポーツの巻
WBC!WBC!
WBC!WBC!
WBC!
WBC!
WBC!
WBC!
W!
B!
C!

昨夕から今朝まで
猫もWBC!
しゃくしもWBC!
当然朝のテレビ『特ダネ』司会者『小倉智昭』の挨拶も
「おはようございます!」
じゃなくて
「おめでとうございます!WBC凄かったねぇ!
あまりの興奮に
ズラ飛んじゃうかと思ったよ!」
と言ったとか、言わずとか。
ズラ、飛んだとか、飛ばずとか。
とにかく朝からWBC!

今朝もホテルのサウナ大浴場にてのんびり朝風呂つかってると
おっさん2人がサウナから出て来て
また太っちゃったよと落胆の表情。
でも大丈夫!
おっさん達にもWBC!
WBCにあやかって俺らも脱メタボ!

しかしすぐに表情が曇る。
でもまた今日も接待だよ。
明日も接待だぜ。
接待、接待の毎日で
食って飲んでぶよぶよさ。
『ワールドベースボールクラシック』なら聞こえ良いけど
『我ら接待苦しっく』じゃどうしようもねぇや。
なんておっさんギャグも飛び出したり。

いやいや、おっさん達
あんたらも立派な『侍ジャパン』だ!
肝臓と言う名のバットを左に構え
逆転のセンター前ヒットだ!
イチロー見習って
イチキロー減らすダイエット!
これもまたWBC!

時間はさかのぼり
昨日の事。
普段と何も変わらずぐるぐると営業回り。
WBCの事などすっかり忘れていた。
効率良くとんとん回れ、売り上げもそこそこ。
最後のお取引先さんへ向かうべくタクシーに乗り込む。

聞こえてきたラジオ放送でWBCを思い出す。
あぁ、今日だったっけ。
ラジオDJの疲れきった声。
何だかどんよりした暗い空気。
僕は思う。
“日本、負けたのね”

DJは言う。
本来ならば皆さんからの『侍ジャパン』おめでとうメールやFAXを
バシバシ紹介しちゃって大いに盛り上がろうと思ってましたが
いや~何と言うか
もうヘトヘトです!

またまた僕は思う。
まぁ良いんじゃねぇの?
どっちかが勝てばどっちかが負ける訳だし。
良いお祭り騒ぎだったよ。
経済効果もあったり。
頑張ったねと讃えよう。

またまたDJ。
でもやっぱりイチローは凄いっ!
やってくれたねぇ!

僕思う。
イチローは打ったんだ。
最後で不調脱出か。

DJ吠える。
いやぁ!でも本当良かったっ!
おめでとう『侍ジャパン』っ!

何!?

すると運転手が
「勝ったねぇ」
思わず
「えぇ!?」
とツッコミ混じりでコケつつ驚く僕。
あまりのどんでん返しDJに
してやられてしまい
ちょっぴりオーバーに驚いてしまう。
ほほぅ。
日本勝ったのね。
WBC優勝したのね。
凄い!

仕事を終え、会社に電話をかける。
早いとこホテルでゆっくりしたかったため
電話も早めに切り上げ
電車に乗り込む予定だったのに
『妖怪べらべら鬼社長』が
これまたべらべらべらべらべらべらべらべら。
話切り上げ電話切ろうとしても
次々話題を変えてべらべら。
いつの間にやらWBCの話題に。

結果知ってる?
と言われ、タクシーのラジオで聞いた事を伝えると
「凄かったのよ!
興奮しちゃった!
イチローが“カツン”て打ってね!
今晩スポーツニュースで見るといいわ!
私達は最後まで見たんだけどね!」
えぇ!?
仕事しろっ!
「あまりにも嬉しくって
興奮しちゃって
思わず駅前でケーキ買って来て
みんなにご馳走しちゃったわ!
WBC勝って
私ケーキ買って
景気良いでしょ!
出張から帰ったら
あなたにもご馳走するわね!」
何じゃそりゃ!
いらねぇーよ!
買ったケーキを来週まで取っておく気か!?
腐るわ!
ってまぁそんなわけないだろうが
社長、野球嫌いじゃなかったでしたっけ?
もっぱらラグビーかサッカー専門だったハズですが。
まぁ若いスポーツメンズなら
ラグビーもサッカーも野球も同じっちゅう事か。

で、
結局15分も電話で話し込まれヘトヘトに。
何の為の電話だか。

本日も広島回り。
行くお店行くお店
WBC!WBC!
それだけ盛り上がったという事だ。

こんなご時世だもん
何でも良い
明るい話題が欲しい。
そんな『侍ジャパン』の勝利が
暗い世の中をこの先明るく変えるきっかけになってくれたら
どんなにか素晴らしい事だろうか。

今朝1番に広島県は三次という所に行った。
三次市は霧の街で有名な土地だ。
「年中霧がかかって
天気悪くて大変すね」
とお取引先さんに言うと
「霧は晴れの日にしかかからんのよ」

晴れた日は夜と朝の気温差が激しくなり
湿気が蒸発し霧になるという。
なんだかちぐはぐで不思議な現象だ。

昨晩から今朝のニュース番組は
WBC侍ジャパン優勝での『イチロー』の笑顔と
民主党『小沢一郎』会見の涙顔が交互に流されていた。
同じ『イチロー』でも
こうも対照的かと思うと
なんだかちぐはぐで不思議な現象だ。

めけめけ~。

写真。広島路面電車。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観てましたよ (まけいぬ)
2009-03-25 20:05:04
われも。
しかしイチロー打ってよかった!
あれで負けてたら
ダルが大変なことになってたよー!

しかし社長太っ腹。
このついでに臨時給与も

でないかッ
返信する
こんな暗い世の中だからこそ (みぃ)
2009-03-26 00:23:45
ああいう明るいニュースで
みんなの気持ちも明るくなって、
ついでに経済効果もあがって…。

一瞬かもしんないけどね。

いや、一瞬じゃなくてこれがきっかけに
なって不況が一転、好景気に?!

うちも、あの優勝で気が大きくなった夫の
一声で、回転すしディナーが焼肉ディナーに。
支出は一挙に2倍になりました。
お財布の中身はさびしくなりましたが(笑)

返信する
とりあえず見た。 (店長)
2009-03-26 07:42:41
 私は、世界的な試合の時だけ見ると言うミーハーなスタイル。
 普段はあまり興味が無い。
株価が一気に上がるという日本の市場。
これまた、涙の記者会見の”一郎さん”達がコントロールしているのだから、なかなか、大変そうでもあります。
返信する
 (ぴゅあこ)
2009-03-26 08:03:07
イチローさんと一郎さん

会見も『きん』と『かね』ぢゃ、エラい違いだよね。
私もベースボールプラスチック!見たよ。

ケーキごちそうしてくれるなんて、ばんぱくくんの社長も、優しいじゃん

返信する
まけいぬさん。 (ばんぱく。)
2009-03-27 09:23:39
ダルってダルメシアンみたいだな(笑)
ワンワンッ!
WBC盛り上がったな~。
(笑)
うちの社長の盛り上がりはキモ空回り。
お給金の椀飯振舞は
無理無理!
すっげーセコい婆さんだから。
規則に乗っ取った手当でさえ
散々グチグチ言われた末の支給だし(笑)
働く気力が失せるゼ!
婆さん!
返信する
みぃさん。 (ばんぱく。)
2009-03-27 09:27:56
いやいや
たとえお財布の中身が
淋しくなっちゃっても
気持ち良く使ったお金は
良いもんすよね(笑)
こういった感じの
国民を楽しくさせる出来事が
ニュースが
たくさんでれば
景気だって悪くはならないんじゃ。
お金ばらまくより
とっても
とっても
健全で
明るいです(笑)
返信する
店長さん。 (ばんぱく。)
2009-03-27 09:32:16
僕は見れなかったのですが
仕事なければ
多分見ていた事と。
僕も店長さんと同じ口
これぞという試合は見る。
(笑)
見たくなるもんすね。
歴史的瞬間て。
次はまおちゃん?
返信する
ぴゅあこさん。 (ばんぱく。)
2009-03-27 09:36:26
優しく無い
優しく無い
優しく無いのだーっ!
気分だよ。
昔も何度か盛り上がり
ケーキ買ってきた事あるけど
その後
何かあって気分を害し
理不尽に怒り
わがままに
ケーキ取り上げ捨てられた。
地獄絵図DEATH!
返信する

コメントを投稿