はやしんばんぱくの、めげてめけめけ、言論の不自由ブログ

全国各地へ飛び回り、めげてめけめけめげまくり、色々書いていましたが、ブログ終わりました。過去を読めばいい!サラバじゃ~!

ブロックパンダギフト。

2011年03月04日 17時50分07秒 | 雑貨・メーカーシリーズ
先日横浜へ営業に出た際に
ショッピングモール内の雑貨屋さんで冒頭写真のモノを発見購入した。
これ、世界最小級ブロック『nanoblock』である。

『nanoblock』は1つのポッチが4mm×4mmの超ミニサイズブロックで
小ささを活かし細かい部分もよりリアルに表現可能な
大人向けブロックおもちゃとなっている。

動物シリーズはインコやらウサギやら様々あったが
僕が購入したのは『ジャイアントパンダ』
勝手に上野へパンダ来園記念である。

これ、悪友への気まぐれ土産である。
以前一緒に東急ハンズへ行った際
その悪友さんが「何これ欲しい」言ってたのを思い出したのだ。
僕はあまり友人にプレゼント買ったりしないキャラなのだが
何となく買ってみた。

先日悪友に「土産だ」つって渡したが
彼は喜んでんだか困ってんだか
何とも微妙な表情を浮かべていた。
言うなれば“ホモの告白”みたいな空気が一瞬漂う状況だったろう。

だって仕方ない、僕はホモなのだから。
もちろんウソである。
まぁキャラに無い事をたまにすると
こういう誤解を招くものだ。
結局は喜んでもらえたので良かった。

さて『nanoblock』
悪友さんの分は買ったが自分のは買わなかった。
何故なら僕は
別なカタチにてこの動物『nanoblock』ゲットを目論んでいるからだ。

当ブログにも何度か書かせていただいたダイドードリンコの自販機システム
『CLUB DYDOポイントカードプロモーション』
ジュース1本につき1ポイントがカードに加算され
集めたポイント数に応じて様々な商品をゲットする事が出来る企画である。
しゃべる自販機の“アレ”だ。

今まで僕はせこせこポイント集めて
DYDOオリジナルチョロQを数台ゲットしてきた。
チョロQは200ポイント集めねば貰えない。
今回もポイントが、じき200集まる所まで来た。

がしかし、今期のプレゼントリストからオリジナルチョロQは消えていた。
代わりに現れたのが
この動物『nanoblock』だったのだ。

何としても『nanoblock』はDYDOからもらうんだ。
僕はそう心に決めて、ハンズでも横浜のモールでも購入を我慢したのだ。

さぁあと数十ポイント
頑張って飲んで飲んで
DYDOさんに小銭を捧げて
『nanoblock』をゲットだぜ!
なんて不経済な…
あははは、良い良い!
ラストスパートである。

ところで、世界最小級ブロックで世界最大級パンダ
ジャイアントパンダを組み立てるって
何ともアンバランスで可笑しな企みだ。
あんなに大胆な生き物を繊細なブロックでもってチマチマやるってんだから
出来上がるパンダもカワイイが
作ってる行為の光景もカワイイってなもんだろう。
おっさん、背中丸めてチマチマと、ジャイアント作る。
想像すると、とても微笑ましい。

ただ、世界最大や世界最速などと並び世界最小ってやつも
必ずその“世界最”は塗り替えられるものである。
ギネスの記録が常々書き換えられるように
スポーツの記録が塗り替え続けられるように
『nanoblock』の最小記録も
製作会社内外問わず常に作り換えられてゆくだろう。
でなきゃ面白味も発展も無いってもんだ。

そのうちあれ
ほら、米粒に細かい絵かくみたいなレベルの
チマチマジャイアントパンダが登場してくるだろう。
あれほら、ひとほじり大の鼻くそ級のさ
極小の紙で極小の鶴折る人いるじゃん。
その鶴同等の極小ジャイアントパンダだって出て来るに違いない。

そんくらいなクラスの極小スケール商品が出来てきたとしても
完成型がジャイアントパンダだぞ!と誇らしげになってみても
根本はもっともっとも~っと細かい
『nanoblock』のブロックで構成されたおもちゃなのだ
っちゅう事を忘れてはならない世界最小である。

人間の技術は果てしなく凄い。
そんなんを生み出す事も決して不可能ではないだろう。
A社B社C社…と開発を競いあい
顕微鏡使用でしか組み立てられない『nanoblock』も出て来る可能性大だ。
人間の血管に流せ、細胞とドッキングさせられるジャイアントパンダ
そんな商品が生まれる日も決して遠くはない。
需要があるかどうかは別にしてね。

そうなったらもはや企業は仕様や見た目
そしてユーザーもそっちのけで
ただひたすらミニチュア化のみの研究開発に挑む。
出るもの出るもの組み立てるには職人技クラスの腕が必須だわ
組み立てられたとしても
見た目微粒で裸眼じゃ全く見えないわ
かわいいかどうかなんて分かる訳ないひどい有り様だ。

子供から大人まで楽しめるブロックおもちゃ。
企業という名の超特急列車は
もはやそんな目的を見失い暴走…
そして…大破。
企業は見栄に多額の研究費を費やし過ぎて崩壊。
世界最大ジャイアントパンダになる世界最小のブロック開発で
最大級の負債を抱えてしまうっちゅうオチである。
気付いた時には遅かったってやつだ。

消費者はそんな小っこい小っこい
小っこいジャイアントパンダなど要らないのだ。
適度なミニのかわいいパンダを組み立てたいのだ。
大胆な振る舞いも重要だけど
常に現状を疑い、原点にかえる勇気も必要である。

あ、発想の転換で
超巨大作るってのは…
止めて無難である。

『nanoblock』は
適度をわきまえた小ささと可愛さを持つ
大人向けブロックだ。
僕がDYDOさんからそいつをゲットする日も近い!

めけめけ~。

写真。『nanoblock』ジャイアントパンダ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナノブロックを (みぃ)
2011-03-04 23:37:30
組み立て中にうっかり
くしゃみなんかしようものなら…

一巻の終わりですな。

そんな儚いところも
このおもちゃの魅力?(笑)

まぁ、指先の鍛錬になることは
間違いないでしょう。
返信する
みぃさん。 (ばんぱく。)
2011-03-05 16:48:14
それくらい
本当小さいです。
かわいいけどイライラしそう(笑)

色んな種類があります。
確かモヤイとかも(笑)

スカイツリーも作れば良いのに。
スゲー難解そうですが(笑)
返信する

コメントを投稿